カウンセラー「ラヴィアンローズ」あなたの人生が、しなやかに心にふわっと花開くように~静岡 菊川市

カウンセラー「ラヴィアンローズ」あなたの人生が、しなやかに心にふわっと花開くように~静岡 菊川市

誰もが心が折れそうになることがあります。
一人で抱えてしまわないで吐き出してみませんか?「話す」ことで問題と程よい距離が生まれます。
ラヴィアンローズのセッションは、心理療法や色彩心理をつかい、あなたの心に寄り添い、一緒に問題解決に向けて考えていきます。


🌹心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』へご訪問ありがとうございます。


カウンセリングを通して、ご自身の魅力を再発見し、明るい未来になれることを願っております。心理療法や色彩心理を用い、心に寄り添い一緒に問題を考えていきたいと思っております。

---------------------------------------------------------------------

※下記のメニューについては、今後はこちらのブログ をご覧ください。
https://ameblo.jp/rose-myu

・JADP認定 心理カウンセリング

・JADP認定 夫婦カウンセリング

・数秘&カラー®

・数秘&カラー®プレゼンター認定講座

---------------------------------------------------------------------


🌹ローズウィンドウ(光のアート0nde~認定講師&作家)

・ヨーロッパの教会のステンドグラス丸窓(バラ窓)をイメージした薄紙で作るステンドグラス。光りの加減で何通りも楽しめます。

・失敗がない自分だけのオリジナル作品を作ることで、最高の集中力と達成感を味わいます。


*資格認定講座(初級、中級、上級)も開校可能




💎TCカラーセラピー


・TCカラーセラピーは、14本の美しいカラーボトルを用います。


・あなたの選ぶ色は、あなた自身を映し出しています。





💎インナーチャイルドカードリーディング


・タロットカードの一種で、おとぎ話や神話をモチーフにしたカードからのメッセージ。


・インナーチャイルド(内なる子供)の声を聞いてみましょう。

 
インナーチャイルドカードセッション料金 60分 5000円





 *出張講座も行っております。


ご訪問ありがとうございます。

 

心理&夫婦カウンセラーのラヴィアンローズの信子です。

いままでこちらのブログに記事を投稿していましたが、

この度、新しいブログを開設しました。

 

こちらのブログでは主に、

・心理カウンセリング

・夫婦カウンセリング

・数秘&カラー®及び認定講座

・日々の想い

について投稿していきたいと思っています。

 

今後は、こちらの新ブログをフォローしていただけたら嬉しいです。

 

そして、この度ホームページも新しく作成しました。

こちらもご覧いただけたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」の信子です。

 

先日家族と薔薇の公園へ行ってきました。

薔薇が満開でした。赤薔薇赤薔薇

美人さん、可愛らしいこや色と花弁の違う薔薇がいっぱいです。

 

私は薔薇が大好きです。

薔薇ほど、色と花弁の種類が多いお花は他にないですよね。

それは、みんな同じじゃなくてもいい。

それぞれの個性があっていいんだよ。

と私たち人間へのメッセージにも思えます。

 

沢山の薔薇に囲まれていると、気持ちがワクワクして活力が出て元気になります。

そんな薔薇の花を見て思い出した言葉があります。

 

若い女の美しさはいつか絶対に枯れる。

枯れたとき、

返り咲くのに必要なのは経験値

 

歳を重ねた自分には、若い女性の美しさや、はつらつとした元気な姿を見ると、眩しくうっとり見入ってしまいます。

一応自分にも、そんな時代があったことを思い浮かべる。

そして羨ましくも思える。

でも、若さは戻ることはないのです。

 

では、若さにないものは何?

そう、人生の経験値

これまで生きてきた道のりを振り返ると、楽しいこと、辛かったこと関わってきた人間関係、後悔したこと、乗り越えてきたこと数々の学びはありました。

 

そんな、学びと経験したことが

今の人間関係そして、カウンセラーとして役立っているのかもしれません。

心の痛みや迷いもわかります。

問題に向き合い、乗り越えるヒントも少しお伝えできるかと思います。

これからも相談者様のお話をじっくり伺い、寄り添うことを心がけたいと思っています。

それが、返り咲くことではないかと感じました。

 

春と秋、一年に2回咲き誇る薔薇の花のように赤薔薇アップアップ

ご訪問ありがとございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

映画「とんび」父と息子の物語をみました。

以前テレビで連続ドラマで大好きなドラマでした。

ヤスは、内野聖陽さん、アキラは佐藤健さん

 

映画では、私の大好きな阿部ちゃんが、不器用で乱暴者だけど人一倍愛情深いヤスを、真面目で優秀なアキラを拓海くんが演じています。

凄く良かったです。

周りの人達の優しさが、みていて心がじんわりあたたかい気持ちになりました。

 

その中で、心を強く感動したシーンがあります。

ヤスが愛する妻の死を受け入れ、旭と共に生きていく決心をするシーンです。

両親の愛を知らないヤスを父親がわりになり、やさしさと厳しさを教えてくれた、海雲和尚の言葉です。

 

 

ドラマと映画のセリフは少し違うのでまとめてみました。

「ヤス、悲しみはな、積もっていくんだ。」

「二人で悲しんどったら、どんどんどんどん積もっていくばかりだ。

雪は悲しみだ。

「お前が地面だと雪が積もってしまう。

解けて消えたとしても、地面はぐちゃぐちゃになってしまう。

海は、、なんぼ雪が降っても、知らん顔して黙って飲み込んどるわ。アキラに悲しみ降らすな。ヤス。お前は海になれ。お前は海にならんといけん。

アキラが悲しいときに、お前は悲しんではいかん。アキラが泣いたらお前は笑え。笑ってその悲しみを飲み込んでやれ」

 

このシーンは、胸が苦しくなるくらい感動し、涙が自然にでてました。

そう。私も海になりたい。海になろうアップアップ

そんな想いに浸りました。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

しばらく前からずっと、人間関係でもやもや落胆したりと。。

このまま繋がっていると、違和感、怒り失望感で、

自分のエネルギーを消耗してしまうと感じ長い付き合いでしたが離れることにしました。

正直少し寂しい気持ちもありましたが、

彼女と離れると同時に

新しい友達と繋がることができました。

私を必要としてくれる、私も素直に自分の気持ちを言えたり心が楽になる方です。

 

そんなタイミングで読んだ本です。

著者は、元アナウンサーで心理カウンセラーの宇佐美百合子さんです。

 

クローバー自在な風になりたい。

風は、自由で無限で、無邪気の象徴です。

 

その風に乗って、あるときは、やっかむ人や悲観する人や、攻撃する人など、いわゆるネガティブな心に翻弄された人の心の中間を吹き抜け、またあるときは、ちょっと勇気が出ない人、自己卑下している人の背中を優しく押したり、包み込んだりしたいのです。

しかも、誰もそんな風の存在に気が付かない。

ただその瞬間、幸福を感じてほっとしてくれたらと思います。

そうして、幸せを感じて生きていく人が、1人またひとりと増えていくことを思うだけでとても楽しくなります。

 

もしこのまま何も見返りを求めずにいれば、いつかきっと気ままな

風になれるような気がします。

いつかは終わる命です。

だから、いつか風になれたら、その時はもう何も恐れないで、「私はずっと風でいるんだ」

って決めているんだ。

 

これからの自分に勇気と癒しをもらえたと思うメッセージです。

         下矢印

あなたが信じるのは、あなた自身の力、そして、あなたが愛するのは、後にも先にも「あなたそのまま」を

おいて他にもありません。それが魅力的に輝いて生きるための最初で最後の一歩なのだということを、しっかり肝に銘じて行動に移して行動に移していってください。

あなたの人生を心から応援しています。

 

ここ最近、人間関係とかで自信がなくなったり、気持ちがもやもや沈んでいました。

でも、宇佐美さんのメッセージを受け止め、これからは気持ちを改めて、カウンセラー「ラヴィアンローズ」として心に寄り添う活動をしていきたいと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

フェイスブックに投稿されている

心に響く言葉シリーズで著名人や芸能人など幅広く言葉が載せられています。

その中で、ローラさんの言葉が、女性のあるあるや最もだと思う内容少なくても私には共感することばかりでした。

 

ローラさんは、日本を離れ現在の住まいは、ロサンゼルスに移してモデル、CMや自分のブランドを立ち上げて活躍されています。

その傍ら、環境問題や動物愛護活動もされています。

 

人は短所で愛されるんだよ。

●人間関係の一番の敵は、「無理をする」こと。

無理をして他の人に合わせていると、絶対良くないと思うなぁ~。

他人なんてしょせん他人なんだから、

あなたのことをそんなに真剣に考えてないもんだよ。

(最近実感する出来事がありました。)

 

●涙で目が洗えるくらい

いーぱい泣いた女の人は視野が広くなれるの。

だからね、いっぱい泣いてもいいんだよ。

(悲しい、悔しい気持ちを我慢してると、気がつかないうちに心が壊れていきます。思いっきり泣くことで冷静に考えられるようになり一歩すすめるよ。)

 

 

●優しい人には二種類いるの。

「強いから優しい」人と、「弱いから優しいフリをしている」

人と見分けられるかな?

(自分の保身のため、優しいフリしている人。会社でそんな上司がいました。)

 

●人は必要な時に必要な人と出逢うもんだよ。

(確かにそうなんです。この頃感じています)

 

●がっかりした時はね、相手を責めるんじゃなくて

期待し過ぎた自分を責めるべきだよ。

(わかっているけど、相手に期待してしまう。笑)

 

●いてほしい時に、横にいないの。

辛い時に側にいない  悲しい時に隣にいないの。

そんなもんだよね。

(そう、他人に求めるのではなく、自分で向きあうことが大切だよね。)

 

●「もういい」は全然良くない時

「どーでもいい」はどーでもよくない時

「好き?」の筆問は言葉が不足している時

「大丈夫」の言葉は心配させたくない時

「ごめんね」は素直になりたい時

分かってほしい言葉があるの

気付いて欲しい言葉があるの

(分かってほしい。気付いてあげたい)

 

●「1人じゃダメ」って言う女の子はね、

本当は1人でも大丈夫なんだよ。

「1人でも大丈夫」って強がる女の子は、

本当は寂しがりやさんなんだよね?

でもね、男の子はそれを見抜けないの。

(これ、よくあるパターン。騙される男性は多い?)

 

●どれだけ可愛い人よりも、どれだけカッコいい人よりも

どれだけ頭が良い人よりも、どれだけ面白いひとよりも、

どれだけ優しい人よりも、どれだけお金を持っている人よりも、

何でもない話を笑って聞いてくれる人がいいよね。

(理想は、全部そろってる人かな?)

 

ピンク文字は私の考えですが、

みなさまはどう感じますか?

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

話題の朝ドラ母娘3世代の物語、カムカムエヴリバディが終わって

カムカムロスになっている人がおおいようです。

私もその1人です。

 

このドラマには、沢山の名言がありました。

感銘受けた言葉を集めてみました。

 

●暗闇でしか見えぬものがある。

●暗闇でしか聞こえぬものがある。

 

問題を抱え真っ暗闇の中、道に迷い身動きできなかった時に

ゆっくり目を閉じて瞑想し気持ちを落ち着かせ、心の声をじっくり聴いてみる。

そうすることで、かすかな光が見えてくる。

と勝手な私なりの解釈をしてみました。

 

虚無像さんの言葉

時代劇の役者を挫折してやめていく五十嵐さんへ

「どこで何をして生きようと、お前が鍛錬し、培い身に付けたものは

お前のもの。決して奪われることはないもの。一生の宝とせよ。」

 

NHKのラジオで英語の教師になるか迷っている、ひなたへ

「おひな、そなたが鍛錬し培い身に付けたものは、そなたのもの。

一生の宝となるもの。

されど、その宝は分かち与えるほどに輝きが増すものと心得よ。」

 

るいの親友一子さんの言葉

まだ見ぬ母に届けるために歌うつもりだった気持ちが乱れ迷ったときに、るいが「歌う意味あるんやろか」と言ったるいに

「意味があるかないんか、わからんことをやる。誰かのことを思うてやる。それでええんとちゃう?」

 

カムカムエヴりバディで真に伝えたかった言葉

「On tha sunny sido of tha stree」

ひなたの道を歩けば、きっと人生は輝くよ

 

最後に稔さんが、安子さんへ伝えた言葉です。

きこえる?

あの楽しげな音 あれは幸せな君の足音

ひなたの道を歩けば 人生は輝く

 

今思い出しても泣けてしまうしょぼん

どの言葉も、心に響き勇気をもらえる名言ばかりです。

カムカムエヴリバディ 最高でした。

 

 

ご訪問ありがとうござうます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

先日、友達からお花の画像が送られてきました。

一眼レフカメラを購入した彼女は、好きなお花を綺麗に撮ることを楽しまれ

研究されているようです。

 

クローバーネモフィラのブルーと芝桜のピンクのコントラストがなんとも言えない美しさですね。

このお花の組み合わせの色は、

数秘&カラー®のライフパス6ブルーピンクみたいだね。

とのメッセージと共に。

 

私は、心理カウンセラーですが、数秘&カラー®のトレーナーでもあります。

以前彼女は、数秘カラー®のセッションを受けて下さっていて

私のライフパスも知っていましたので。

 

確かに写真のネモフィラ芝桜は、ブルーピンクですね。

 

写真とメッセージからとっても幸せな気持ちになりました。

改めて私のライフパスは6ブルーピンク

そして今年のパーソナルイヤーも6ブルーピンクでダブルになります。

ダブルの力で、今後より一層、相談者さまに寄り添い

愛のあるカウンセリングができるように努めたいと思います。

 

ちなみに2022年のユニバーサルイヤーは、6ブルーピンクです。

6は美の数字、母の数字でもあります。

ブルーは、大地をも包み込むような広い空の色

ピンクは、全ての愛を象徴する色無条件の愛を表します。

 

世の中は、コロナ感染も収まらない。

ロシヤとウクライナの戦争が悲惨で、平和と真逆うことばかりで辛くなりますね。

2022年は、6ブルーピンクの一年なので、

愛のパワーで少しでも早く世界に平和が訪れますように

心から祈ります。

 

素敵な写真を送ってくれたお友達に感謝です。ニコニコラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

この頃、ちょくちょく読書してます。

面白いと思う内容を少し書きますねにひひ

 

「話し方で、気が合うと思わせる方法」

・普段あんまり意識してませんが、人は自分の話し方に近い人を好む傾向があるそうです。

相手の性格に応じた声で話すと良いそうです。

 

●話のペースやトーンは相手に合わせる

性格に的に落ち着いた人は、落ち着いた声で話す

             ↓

相手にも落ち着いた声を求めるので相性が合うと感じる

             ↓

大声で元気いっぱいに話す人に対して、もう少し静かに喋ってくれないかなと感じてしまうそうです。

 

反対に性格的に精力的で元気いっぱいの声で話す人は、元気のいい声で話す人が好きです。

             ↓

静かに喋るひとを元気がないなぁ~と物足りなく感じるそうです。

 

結果 自分の性格の合った声の持ちぬ主に惹かれるようです。

 

●スタンフォード大学の教授が、性格T判断テストで

内向的と外交的と判断された人たち対象に実験しました。

クローバー元気で、早口で、大きな声 (外交的)

クローバー落ち着いて、ゆっくりで、やや小さい声 (内向的)

 

この二つの声を聴かせて各自採点してもらった結果

外交的な人は、外交的な声を高く評価し、内向的な人は、内向的な声を好むことが分かったそうです。

 

性格が内向的な人に元気な声ではなしかけると

うるさい人、やかましい人と思われてしまう。

 

性格が外交的な人は、陽気な声で弾んだ感じの声で話しかけると好印象を持つ。

 

なるほど。。。思うことありますね。

 

性格もそうですが、その日の気分やその時の感情にも左右されると思います。

例えば、相手が気分が下がったり落ち込んだりして相談された時には、静かな口調で声のトーンを下げて話す方がいいかと思います。

半面、相手が、元気づけてもらいたい、応援してもらいたいことを求めてるときは、声のトーンを上げて明るく話すといいかと思います。

 

大切なことは、相手の様子をしっかり見て声のトーンを変えながら対応することではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」の信子です。

 

1月に友達からいただいたネモフィラが先日1輪咲きました。

朝方に蕾が、薄っすら色づいて、そろそろ開花かな?とワクワク。

その約3時間後に見てみると、

あれ!!

ブルーの爽やかに咲いているお花が、いきなり現れました。

なんて可愛いのでしょうラブラブ!音譜

ネモフィラの生命力に驚きました。にひひキラキラ

その数日後には、こんなにお花を咲かせてくれました。

まだまだ、蕾が沢山見えてます。

 

ネモフィラの花言葉

クローバー可憐  クローバーどこでも成功

青い花の中心が白いその花姿から英語では、

blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)とも呼ばれているそうです。

 

花言葉の可憐は、可愛らしい花姿に由来するみたいです。

どこでも成功は、

ネモフィラは、日当たりと風通しが良い環境であれば、

病害虫にも強く、育てやすいそうです。

場所も特に選ばず、根をはり伸び広がり、生い茂るようにお花をさかせることもあるとのことです。

そんなところから言われているのかな?

 

人間に例えると、

見た目は、さわやかで可愛らしいしい一見か弱そうに見えるけど、

意外と内面は、どんな環境でも溶け込む力を持って自分の居場所を作れる強さがある。

そんな女性像が浮かびます。なんて勝手な想像ですが。。。にひひ

 

私は、少なくても可憐~とは程遠いので、憧れちゃいますね。ニコニコラブラブ

だから、ネモフィラが好きで惹かれるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」の信子です。

 

私は平日仕事に行く前に、NHKの朝ドラを見るのが日課です。

その後の朝イチも時々みます。

 

先週の特集の内容は、「生きがいが見つからない」

女性たちの悩みに答えます。

 

育児も終え、その後何をしていいのかわからない?

誰もが思い当たることですよね。

 

何かを始めるのに年齢は関係ないというけど、

実際は、

・やりたいことがみつからない

・体力がない

・この歳でできることなんてない

などで、諦めてしまう人は多いものですね。

 

そこで、70歳を超えてから生きがいをみつけた方たちと脳科学者

茂木さんのお話も聞きて、私なりのまとめです。

 

クローバー生きがい探しの心得

宝石赤ネガティブな思い込みをはずす

・生きがいがないことに悩むのではなく生きがいがないこおとに気づいてよかった

何歳でも気づくことが進歩です。

・もう50歳ではなく、まだ50歳

もう、ではなく→まだまだ

・続けられないのではなく、色々なことをやった。

やっていいのです。やってよかったのです。

 

宝石ブルーやり散らかす

・アクションの前に悩む人が多い

続けられるのか?不安な気持ちが先に立ちますよね。

・やり始めないと続けられることもわからない

続けられなくてもいいのです。

考え過ぎる前に、行動してみましょう。

・3日坊主100回やれば継続(茂木さんの言葉)

色々なことに挑戦できるのは気持ちが若い証拠ですよ。

・根拠のない自信も大事(茂木さんの言葉)

私凄い!まだまだいける!自分に言い聞かせる。

 

宝石紫人間関係のメンテナンス

・これまでの人間関係を見つめ直す

新しい友達を作るのはなかなかむずかしいと思うなら、最近連絡していない友達を思い出して、連絡してみる。

常に会うのだけじゃなく、会いたいと思えるひとが本当の友達

・ニコニコして肩をポンと叩くニコポン(茂木さんの言葉)

笑顔で勇気をだして声をかけてみることで繋がることもある。

 

視聴者から

特別、生きがいはないけど、今が幸せです。

の意見に対して、

茂木先生が、何か特別なことをするのだけではなく、お花を育てたり、日常が楽しいと思うことが、生きがいでもあります。

とお話されていました。

 

私も同感です。

特別なことを続けること、人の心に寄り添うこと、日常のささやかなことに喜びを感じること、個々それぞれが楽しい、幸せと感じるがことが、生きがいであると思います。