子どもが自立する!ヤングアメリカンズ なぜ我が子は参加するのか?インタビューしてみました | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

夏休み終盤! または今日から新学期!なお宅が多いでしょうか?
 
我が家はすでに片づけ大賞の翌日から学校が始まっています。
 
(・・という訳で、お泊まりして大阪を満喫したい中、涙を飲んでの日帰りでした^^)
 
夏休みは終わりましたが、夏に経験したこと色々からまだまだ記事にしたいこと多数!ということで、記していきたいと思います。
 
今年もヤングアメリカンズin沼津 に娘2人が参加し、忘れられない3日間を体験しました^^
 
 
ヤングアメリカンズの沼津開催は今年で3回目。
 
 
 
私の過去記事もどうぞ^^
 
 
 
 
沼津での開催を牽引してくださっているのは、コーチングスクール ホスピタビリティ・ドリーム・ヴィアの高野亜紀子さん
 
 
尊敬する起業女性の先輩でもあり、時々オフィスに遊びに行かせてもらったりと仲良くもさせていただいています。
 
ショーが終わり別れの朝、高野さんたちと共に無事ヤングアメリカンズを次の会場へと送り出し、高野さんとのご縁ももう3年になるんだな〜と感慨深いものもありました。
 
 
 
さて、我が家がヤングアメリカンズに参加する理由。参加し続ける理由を3つほど。
 
ヤングアメリカンズのプログラムが初めて沼津に来ることを高野さんから聞いた時は、その内容が「ナニモノ」なのかよくわからず私自身の直感だけで、当時小2の娘の参加を決めました。
 
私自身が異文化交流が好きなことと、ワークショップが英語でできるこのエリア(沼津)では数少ないチャンスだと思ったから。
 
 
ワークショップに参加して、とてもよかったのだけど、
 
もちろん良いから3回連続で参加しているのだけど、
 
3日間のワークショップにおよそ¥18000(エリアや条件により参加費は異なります)と決して可愛いお値段ではありません。
 
それ以上の価値がないと毎度の参加は気軽にはできませんよね。
 
さらに
 
お年頃の子どもたちの心は、その時々で移り気なので、「友達と一緒なら〜」
 
「参加してもいいけど恥ずかしいなぁ〜」とか色々で、決していつもいつもやる気満々な訳ではないのです。
 
 
基本的には、子どもの自発性を重視していますので、本人がやりたい!と思うことだけを優先順位をつけて参加したり、暮らしの中に取り入れています。
 
 
そんな中でも、娘たちがなぜヤングアメリカンズを3回とも参加しているのか、終わると、また次も参加したい!というのか、リアルな声をインタビューしてみました^^
 
 
Q ヤングアメリカンズの何が楽しい・嬉しい?
 
 「ダンス!」
 
 「最後に完成した時の気持ちよさ!」
 
 「ソロに選んでもらえた時」
 
 「難しくて、こりゃ無理だーと思っても最後にはみんなでできるようになるところ」
 
 「休憩時間に、日本人のスタッフさんがいろんな面白いことを教えてくれる」
 
・・と、普段インプットしている英語が発揮できる、とかそんな親の期待するような発言は1ミリもないですが、とにかく楽しくて、親のいない世界にどっぷりハマレます。
 
 
Q もし、ヤングアメリカンズに友達をお誘いするとしたら、どんな風に誘う?
 
 「英語がわからないイメージだけど、日本人のキャスト(ヤングアメリカンズ)もいて通訳してくれるから、大丈夫だよ!」
 
 「最初は恥ずかしいかもしれないけど、楽しいことばかりだし、ダンスもちゃんと教えてくれるから大丈夫だよ!」
 
「「ジブンニハクシュ〜!」 とたくさんの自分を自分で褒めてあげる場・内容が含まれていて、子どもが嬉しくなってくるよ!」
(私がYAのワークショップをやらせたい一番の理由でもあります)
 
とのこと。
 
正しいとか、上手とか、関係なく 自己肯定感が上がる場所、だから参加したいし、参加すると子供が自立のきっかけをつかみ出すんじゃないかな〜と分析していますよ!
 
 
さらに、ホームステイを受け入れると、同じお値段を払っても、お値段以上の楽しさと、子どもへの体験がついてくることは間違いなし!
 
でも、今回もですが、ホームステイを受け入れてもいいよ、ってご家庭が定員に達するまでにはかなり時間がかかりました(全国ではどうなのか、わかりませんが、この沼津エリアでは毎年苦戦)
 
その理由の中に、「英語が話せないから」だけでなく、「部屋が狭いから」「片付いてないから」との理由も多数であるようです。
 
 
それは勿体無い!!
 
次回はそのあたりのことについても、投稿できたらと思います^^
 
 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^
 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
7/17 24 31  8/21 28  9/18 25

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
無料ガイダンス
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00