この経験は、きっと次に活かされるよ!片付け大賞子ども部門 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

先日、私が「ファイナリストに選ばれました!」とご報告しました片付け大賞には、子ども部門というのもありまして、実は我が娘たちもエントリーをしていました。

 

 

 

ファイナリスト - 片づけ大賞ファイナリスト - 片づけ大賞 

 

(ファイナリストの”プロフィール”や”プロとして仕事を始めたきっかけ””この仕事の魅力とは” など最新情報がupされております、ぜひご覧ください)

 

 

その結果が本日。

 

 

結果は・・・

 

 

エントリーいただきました内容は非常にすばらしいものではありましたが、
厳正なる審査の結果、残念ながら二次審査にはノミネートされませんでした。

 

 

というものでした。

 

 

エントリーするためには、

 

ただ部屋を片付けるだけではなく、

 

片付ける前にはどんな気持ちで

 

どんなことに困っていて

 

どんな風に改善したくて

 

その理想に行くためにはどんな手順で何をしなければ行けないか

 

ただ片付けるだけなら、感覚的にでも、または言語化だけでokなことを

 

文章化し、

 

さらに人に伝わるように表現する、

 

小学生には(大人にでさえも)ハードな壁を何箇所も乗り越えなければなりません

 

 

{078CAA6C-A98E-4A7B-8838-1BA4721D2D8E}

 

 

 

 

 

 

娘たち、すごく、すごーーく、頑張って

 

下の子は、すっかり飽きても、お姉ちゃんの方がリードしながら(連名で1つの案件を提出しました)頑張りました。

 

 

 

{79AE49BB-4841-47B3-8291-31F6A4113E0C}

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後に一次審査の結果がくる、ということで長女は朝からソワソワ。

 

私のメールに結果がきたのは、私の外出中でした。

 

「あれだけ力作出したんだし、きっと大丈夫だよ!」

 

と励ました手前、結果を伝えるのが辛い。。。

 

結果を受けて悲しそうで、一旦はヤケにもなっていました。

 

「これでダメなら来年はもう出さない!」てね。

 

そうだよね。そう思うよね。

 

ショックだよね。

 

わかるよ。

 

 

少し落ち着いてから伝えました。

 

「ママね、今回ファイナリストに選ばれているけれど、

 

実は片付け大賞に一度落選してるんだよ。

 

その時はやっぱり落ち込んでね。

 

私なんか、やっぱりダメなんだ、って思ったよ。

 

でもね。

 

伝えたいことがあるから、諦めなかったよ。

 

2回目もっと頑張ったの。

 

それにね。

 

セルフマガジンも作ったけれど、あれば、補助金ていう国の援助がないと、ママには作れないものなの(プロに頼む前提の金銭的に)。

 

その補助金もね、3度目の挑戦で、初めてokがもらえたの。

 

もういいや、って投げ出すことは簡単。

 

大事でなければそれでもいい。

 

来年片付け大賞に挑戦しなくてもいい。

 

でもね、本当に頑張りたいことだったら、諦めないでね。

 

今ダメでも、いつか必ず過去の悔しさが、あなたを助けてくれるよ^^

 

そして、今よりももっと強力に誰かが応援してくれるから!」

 

 

そう、私は最近、セルフマガジンを作ったり、片付け大賞のファイナリストに選ばれたり、端から見ればブイブイでしょう(笑)

 

 

でもね、そんなこと、全然ないんです。

 

落選・不採択、見えないところで何度も経験しているんです。

 

挫折ですよ、挫折。

 

何を直したら通るのかもわからないしね。

 

ただ、それでもわずかな望みを信じて、一歩一歩進んでいるだけ。

 

進みながら感じていることが一つあります。

 

私自身の能力は、さして成長していなくても(苦笑)、

 

諦めなければ、周りに応援してくれる人、知恵を貸してくれる人、手を差し伸べてくれる人

 

が気づいたら増えていた!ってこと。

 

その違いかもです。

 

だから、困った時・苦しい時・落ち込んだ時に腐らず、ついつい助けたくなるような人間性だけは、これからも磨いていきたいな。

 

そんな願いも込めて、娘に話した夕方でした^^

 

 

片付け大賞初の親子Wノミネートを目指していただけに・・私にとっても超残念!

 

でも、この経験も、きっと次に活かされますね!

 

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこでした^^
 
 
■ラジオ出演のお知らせ■
FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:10頃〜
7/17 24 31  8/21 28  9/18 25

インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
■基本情報■
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・あがたよしこ

ホームページ
プロフィール
無料ガイダンス
現在ご提供のサービス一覧
ご予約・お問い合わせ

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00