欲しがり次女頑張れるか?!② | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

昨日の雪、すごかったです!
三島・沼津エリアでこんな積雪、10年住んではじめての体験でした!
庭にゆきだるまを作りました(次女がメインで)

  
 

あなたにぴったりのLIVE Styles(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

なんでも欲しがる我が家の欲しがり次女ちゃん!

前回記事 → 欲しがり次女頑張れるか⁈ ①

とりあえず「全部出し~!」と広げに広げたはいいものの・・・

なかなか片付けだしません><

母(私)「早く、片づけなよ~  どうしても好きなモノ・使うモノとそうでないものにわけていらないものはゴミ箱に捨てて~!」

何度も一緒にお片付けしているし、最近はふと思いたって一人でオーガナイズしだすこともあるので、口での催促アドバイスをしたのに、一向に動かない次女・・・

「片づけない」のではなく、「片付けられない」様でした、
あまりに自分が溜めたものが多すぎて・・・


片付け慣れしてきつつあるとはいえ、まだまだ5歳児。

やはり「寄り添って一緒にやる」ことが必要です。

私も反省して、口頭ではなく「目で見て分かるように」説明しなおし。

①手持ちのスマイルクロスでどの色が一番好きか確認

②好きな色順に
「だいすき・あそぶ」 
「あそびおわった・つかいおわった・もうあそばない」
「あかちゃんぽい」
と3つにカテゴリー分けえを。

③当てはまるところに置いていってね~と声掛け。

 


すると、さっきまで全然動かなかった手がどんどん動く!

次女にとっては、「あかちゃんぽいもの」というキーワードが分かりやすかったよう。

どんどん仕分けできました。

最終的にはこんな感じに。

 

左の「だいすき・あそぶ」のものだけカラボの中に残します。

「捨てる」と言われると、自分が作った作品や工作や手放しにくい・・

かといって別場所に取っておくほど思い入れがあるわけではない(彼女の場合作ることが目的なので)。

最終的には自分で赤・黄色ゾーンをゴミ箱にいれてました。

そして今回のアフター!(下段のみ)


 

ちゃんとなんじくんとメールパソコンの置きスペースができました!

次女ちゃん、頑張ったね!


最後までお読みいただきありがとうございました♡

募集終了2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 
 

ハウスツアー型レッスン3月12日(水) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (残席2名)

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?