やすらい祭り | 京都スピリチュアル朱穂☆真実の自分との出逢いが 豊かさの扉を開く。自身の羽根で無限なる世界へ♡

京都スピリチュアル朱穂☆真実の自分との出逢いが 豊かさの扉を開く。自身の羽根で無限なる世界へ♡

~もっとあなたらしく、もっと幸せに~
瀬織津姫、猿田彦大神、龍神、アセンテッドマスター、そして光の精霊たちと共に あなたの自己実現を応援させて頂きます。

おはようございます。
京都はまた雨です。
本当に 残念。
でも昨日は久々に春らしい陽気でした。
理由もなくクワクしました。

今回は京都の宣伝です。
私の家の近所にある今宮神社では
昨日”やすらい祭り”が催されました。
春の陽気にあおられて飛散する悪疫を
(春ってあっちもこっちもあおられる季節なんですね!)
神威で鎮めて頂くという 御祭りとか。
そうそう やすらい祭り当日が好天なら
その年の京の御祭りはすべて
天候に恵まれると言われているそうです。
ということは今年京都は御祭り日和になりますね。
ヤッター!! 

サロンに出勤する前に
お参りさせていただいたので
花笠行列はご紹介できませんが
お囃子も掛け声も賑やかで楽しいんですよ。
 
南向きの正門。
私は日頃東門からお参りします。
 
本殿です。
今日も神主さんが どなたかの為にあげる
祝詞が心地よく響いていました。
いつも有難うございます。
 
お年頃の女性に参拝を是非お勧めしたい
玉の輿神社
徳川綱吉様のご生母 桂昌院様を御祭りしています。

 
普段は上がることができない拝殿もこの日は解放されています。
花笠の下に入れば一年間無病息災で過ごせるんだって。
そう言えば私はインフルエンザにかかった事がありません。
(予防注射もしたことないけど)

 
 やすらい人形
鬼の装束を模したものらしい。
知らなかったわ~。
一年の健康を願って
個人情報(!)を書きこんで
本殿へ納めます。
 
中のお札は玄関の外に貼っておくといいとの事。
どの様な悪疫も家に入るのは禁ずという事でしょうね。
私は常々身に着けています。
 
年代物のポスター
風情がありますよね。

大トリは神占石で有名な阿保賢さんです。
 
石を軽くなでて
最初持った時より軽く感じたなら
願いが叶うと言われている石です。
機会があれば是非どうぞ

今年も一年元気で頑張らせて頂きます。

ではまた近いうちに