【再アップ記事】
 
 
レッスン生から・・・
家であまり声だしができないので
声を出さないでできるボイトレの方法ってありますか?
 
という質問があります。
このコロナ渦ですしね・・・
ウンウンわかるわかる・・・
 
 
家でできるボイトレに関しては・・・
体づくりとして声だし意外なら全部です。
(呼吸、リズム、ストレッチ、筋トレ・・・などなど)
とお答えしてます
 
 
しかしやはり実際に、
声を出す(心置きなく)
これ大事なのです〜
 
 
そこで!
練習場としてオススメしているのが
カラオケルーム音譜
 
そう
今、いちばん安心安全な
1人カラオケです
 
 
 
昼間にお時間取れる方は
利用料金もリーズナブルなところもあるかと思います
大いに活用してほしいものです
 
 
そこで!
カラオケルームで練習する際の
その利点と注意点をお伝えします
 
 
カラオケルームにあるマイク🎤は、、
言ってしまえば娯楽用のマイク!
 
 
中音域の声を広げて気持ちよく歌えるように
作ってあると言われてます(ま、一般的に)
お風呂屋さんにいるみたいに響いて気持ちよいです

 

 
しかし
 
歌の練習のため音程のコントロールをよくしたい!
という方には・・このマイクは・・・
 
なぜかというと・・・
 
 
正しい音程が取れているのかわからない状態で
声が広がってしまうマイクを使って練習してるうちは、
正しい音程を取れるわけがないから・・・。涙
 
 
じゃ!
どうしたらいいかというと・・・
エコーを切って歌う
ことをオススメしています!!!
でもほんのすこーしだけならエコーつけてもいいよ笑
 
 
エコーはしっかり自分の音程が(pitch 周波数)合っている事が前提にあってから....つけないと
結局自分の声を戻せてない、聞けてない状態だと私は思っています。
 
お風呂屋さん的エコー私は大好きなんだけど、
ちゃんと音程を聞く、
合わせるトレーニングをしたい方にとっては、、
トレーニングにはなんないのよお〜↓
 
 
私が普段ライブで使用してるマイクは、
単一指向性のマイク(単一指向性:興味ある方調べてみてください)
音楽用のマイク 58(ゴッパチ)57(ゴーナナ)
とか業界で呼んでいます
 
 
余談ですが本当は、音楽用のマイクで練習する事がベストかなと思います
(このマイクはカラオケルームにはないはず・・音楽専用のスタジオなどに行ったら必ずあります。でも練習の場合、カラオケルームのマイクで十分!)
 
 
あと
カラオケルームで練習する利点について♡
 
1.マイクを持つ練習ができる
2.生声を聞く練習ができる(エコーを切った場合)
3.ドリンクを飲みながら練習できる (笑)(アルコールはNG! 声帯に負担をかけますよ〜)
4.歌詞の画面を見ないで練習できる&  歌詞がわからなくなったら、チラ見して覚えられる!
5.心おきなく発声ができる
 
 
です
 
ちなみに・・・
音程をしっかり取る練習をしたい方はピアノやギターなど
コード楽器を弾けるお部屋で、自分で弾いて・・
しっかり音取りをする、ことをオススメしますよー
 
 
ということで!
 
 
カラオケって楽しい!
でも娯楽として練習として利用する際・・・
 
 
上記のようなことを心積もりした上で使用すると
遠回りのない、自己練習になる・・・
と期待するところです
 
よかったら参考にしてみてくださいねハート
 
ボイストレー二ング
声は「あなた」を伝えるツール!
      声を磨いて楽しく発信するための
     ボイストレー二ング✨
                
      千駄ヶ谷アーティストキャンパス✨

 

リアル体験レッスン受付中!

ボイストレーニング60分 4000円(初回のみ)
(尚:サイトウミュウご指名は税込5000円となります)
⬆︎こちらは千駄ヶ谷のスクール・スタジオでの体験レッスンになります
 
 
リアルもオンラインも体験レッスンは2種類あります
詳細はスクールHPをご覧ください
↓↓↓
 

※ 単発での体験レッスン当日の入会(チケット購入)は

入会金11,000円 がなんと!5,500円(税込)半額!
体験お得チケット5回券は、リアルもオンラインも入学金0円!
 
虹  オンライン体験レッスンについて虹
詳細ブログ記事はこちらです↓