朝の東福寺を散策 ③ | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちはリボン

東福寺をお散歩した朝の記事の続きですニコニコ花



三門を見上げて✨

前回訪れた時にはこちら楼上を見学し、諸仏や、

天井・柱の明兆と弟子による極彩画を拝見しました。




東司(とうす)です。

東福寺を訪れるたびにこちらを覗いて見ています^_^

東司とは、トイレのことです🚽✨

禅僧は用便も修行であり、東司へ行くにも

厳しい作法が定められていたそうです。

わが国最古で室町前期の遺構です。




本堂にて。

昭和9年築、重層入母屋造の大建築の仏殿です。



天井の蒼龍図は堂本印象作です。




東福寺の日下門から出まして、

臥雲橋まで来ました。

こちらを通るのも大好きなひと時です🍀



臥雲橋から眺めた通天橋などの景色です✨






駅へと向かう途中の霊源院では

なんとも愛らしい表情のお地蔵さまに

ご挨拶ができました。




また、

退耕庵も前回に続き再訪しました。

読むたびに歴史の深さを感じます。


小野小町ゆかりの井戸です。








花花花花花花花花花花花花花花


ディズニーツムツム^_^

ツムツムの大冒険II、クリアできました指差しスター