朝の東福寺を散策 ② | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

おはようございますニコニコ花

前記事からの続きとなります📝


思い出深い東福寺を散策しました。


方丈・八相の庭にもまいりました。



こちらは東庭にて。

雲文様地割に円柱の石で北斗七星を構成し、

北斗の庭と呼ばれます。

後方には天の川を表した生垣ぐ配され、

夜空が足元に広がるかのような

小宇宙を造りだしています。




こちらは南庭です。

「蓬莱」「方丈」「瀛洲(えいじゅう)」

「壷梁(こりょう)」と呼ばれる四仙島を

十八尺の長石を基本に巨石を剛健に配し、

渦巻く砂紋によって「八海」を表します。

西方には「五山」になぞらえた築山を置き、

その苔地と砂紋とを区切る斜線の表現も効果的です。








こちらは西庭にて。

さつきの刈り込みと砂地と葛石で方形に区切り、

大きく市松模様に図案化されています。

井の字に等分した「井田(せいでん)」に因み

「井田市松」と呼ばれています。


西庭より北庭へ続く途中には

「通天台」と呼ばれる舞台が設けられ、

眼下には渓谷「洗玉澗」を一望できます。




こちらからの素晴らしい眺めを堪能しました。




北庭にて。

ウマスギゴケとの対比も色鮮やかな

市松模様の敷石が特徴です。

秋には背景の紅葉の赤色と、

聖一国師が宋より持来したといわれる

唐楓「通天紅葉」の黄金色とが織りなす

色彩感あふれる空間となります。




“猪の目”♡♡♡






花花花花花花花花花花花花花花



新しいツムちゃん、

レインコートクリストファー・ロビンくんが

きてくれました^_^

プーさんもきてー歩くスター!!