石川雲蝶作品群を見学に | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちはニコニコ虹

前記事からの続きです✨


まだ雪溪が美しい八海山などの越後三山を眺めつつ

車窓からの景色を楽しみました🏔️



今回初めて訪れた場所は、



赤城山 西福寺さまです。

(せきじょうさん さいふくじ)

新潟県文化財で石川雲蝶の作品群を見学しました。

魚沼市にあります。




こちらから入りました。







越後日光開山堂です。

開山堂の向拝および堂内には

幕末の名匠石川雲蝶の終生の対策ともいえる

素晴らしい彫刻、絵画、漆喰細工の

数々が施されています。


西福寺の開山堂は、その作品群が

栃木県の日光東照宮を連想させることから、

越後日光と呼ばれるようになりました。

これらの彫刻は

開祖道元禅師を題材にしたものが多くあります。

開山堂天井の大彫刻「道元禅師猛虎調伏の図」は
開山堂の三間四方の吊り天井に
透かし彫りで施された大彫刻は、
雲蝶終生の大作とも言える作品です。
その迫力ある彫刻が岩絵の具で
色鮮やかに塗り上げられ、
安政年間の華やかさを
そのままに伝えています。





堂内での写真や動画撮影は一切できませんので

素晴らしい彫刻や絵画などは

是非とも現地にて実感していただきたいです。


お堂の外側のこちらも素晴らしい彫刻が

施されておりました。












江戸幕末から伝わる石川雲蝶の

素晴らしい作品の数々に

圧倒されながらも

この空間で出会えたひとつひとつに

感謝の思いを抱きました。





ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン


今日は母の日ですね💐