高橋是清邸にて(江戸東京たてもの園) | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちは🍀

江戸東京たてもの園での昭和レトロ散歩♪♪♪

この度は約17年振りに訪れました。

当時はこの近くの武蔵野市側に住んでおり、

(スタジオジブリさんも近くです🍀)

1500円というありがたい年パスで

江戸東京たてもの園へ自転車🚲で通いました✨

季節ごとのお花見など公園も素晴らしいです。

そんな懐かしい風景と建物に再び会いに行きました。



💁‍♀️こちらは高橋是清邸です。



明治から昭和のはじめにかけて国政を担った

高橋是清氏の住まいの主屋部分です。

総栂普請(そうつがぶしん)で、

食堂の床は寄木張りになっています。



2階に上がりました。

17年前までになん度も訪れた時のままの姿です。




港区赤坂にあった高橋是清邸庭園の一部が

復元されています。2階からの眺めです。

組井筒を水源にした流れと、

雪見型燈籠などを含む景観が再現されています。

是清氏は芝生での日光浴や

庭の散歩を好んだそうですよ。




こちら2階は

是清氏の書斎や寝室として使われました。


1936(昭和11)年の2・26事件の

現場となりましたのもこちらです。





欄間を見たり、

明治時代からの

大変貴重なガラス窓からの景色を眺めたり、

当時を偲ぶ建物での

厳かな時間を感じながら過ごしました。



1階に戻り、

順路に沿って建物をありがたく観察しながら

玄関へと向かいました。









好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう