昭和レトロな町並みをお散歩♪♪♪ | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちはニコニコ

最近はよく強風が吹き荒れて

歩きながらよろける時がありましたが、

今日は下から突き上げる凄い揺れによろけました💦

あー、怖いことでドキドキしたくないわ!

みなさまも大きな地震に備え

くれぐれもお気をつけくださいませ🙇‍♀️





さあ、気を取り直して

昨日からの続きとまいりまーす🙋‍♀️🍀✨


江戸東京たてもの園へ、

約17年振りにまいりました🏠💡

古き良きレトロな町並みの中をお散歩しました🍀

時々ドラマなどでも「あれっ、ここは…ラブ」と

見覚えのある景色や建物で

江戸東京たてもの園とわかる時もあります💡


💁‍♀️こちらは乾物屋の大和屋本店です。

ミッキーと同じ1928年に建てられました。

場所は港区白金台、

戦前の乾物屋の様子が再現されています。

一角のたばこ屋さんの雰囲気も楽しめます。

中の乾物屋さんはお品がズラリ!

わー!栃木産のかんぴょう、群馬産の干し椎茸も!

北海道の干し数の子、羅臼や日高の昆布も!



💁‍♀️こちらは村上精華堂です。

同じく1928年、台東区池之端の不忍通りに面した

小間物(化粧品)屋です。



💁‍♀️こちらは荒物屋の丸二商店です。

昭和初期に千代田区神田神保町に建てられました。

小さい銅板を巧みに組み合わせて模様をかたち作り

建物の正面を飾っているのが特徴です。

店内は昭和10年代の様子が再現されています。





商店の裏手には長屋などもあり、

それとともに路地の様子も再現されています。



ちゃんと井戸のお水も出ます。

当時の暮らしを体験できて楽しいです✨

物干しの様子も観察しました📝



空き地には土管も!このような状態は

漫画やアニメでしか見たことがなくて

19年前にこちらで初めて見ました指差し