17年振りの江戸東京たてもの園へ!! | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちはニコニコ花

前記事の味の素スタジアム行きの直前までは

大好きな大好きな「江戸東京たてもの園」に

行っていました🏠💡


約17年振りの懐かしい江戸東京たてもの園💕

その頃は家からここまで近くて、

自転車でよく行っていました🚲

都立小金井公園の中にあるので

季節ごとに自然を楽しめました🍀


家からは吉祥寺も近かったので

大好きな☕️カレルチャペック紅茶店☕️などにも

行けたのだよなあ〜💕


今でもたまにその頃に住んでいた家の前や

その周辺は通るのですが、

小金井公園の敷地に入るのが

17年振りなのでものすごく嬉しかったです!!


その頃は年パス(1500円でした)で行っていた

江戸東京たてもの園に、今回行きました🏠💡

マスコットキャラクター、えどまるさん🍀

宮崎駿さんにより制作されました♡♡♡


あの時のままの

たてものが目の前に点在していて嬉しい目がハート!!

こちらは万世橋交番です。

正式名称は須田町派出所とのことです。

煉瓦造りのため移築の際には

トレーラーでそのまま運ばれたそうです。

中に入ることができて楽しいのです🎵

この窓からの眺めが好き❤️



皇居正門前石橋飾電燈です💡




大正期、港区白金に所在していた伊達家の門です。


伊達家の家紋「竹に雀」も保存状態が良く、

ちゃんと“阿吽”の雀がありました!




上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部です。

近代の火の見櫓で、1970年まで使用されました。

旧所在では23.6mの高さがありました。



こちらに行ったら必ず乗ります!

1962(昭和37)年製造の都電7500形🚃✨

渋谷駅を起終点とし、

新橋・浜町中ノ橋・(神田)須田町まで

走っていた車輌です🚃✨


昔々の地図や路線図などを見るのが大好きです目がハート


それでは今日からしばしの間、

時代を遡っての

様々な“たてもの”を楽しむ旅に

お付き合いくださいませ🏠💡✨

出発、進行〜👉✨