一昨日、今夜から雨という日。

近所のおじさんが、サボテンから蕾をもぎとっていました。


「何してるのですか?」


「雨が降るだろ。サボテンの花は1日でしぼんでしまうからね。部屋で見ようと思ってね・・・あげるよ」


採っちゃっていいのかな、と思いつつ、お礼を言ってもらってきました。


昨日の朝、5輪とも開いて、見事!!!


淡いピンクが素敵でした。そして、夕方にはしぼんでしまいました・・・。








今日は日大薬学部の薬用植物園が公開されているので、散歩がてら行ってみました。約1000種類を保有しているそうで、いろいろ珍しく、堪能しました。ゆっくり見ていたら、2時間半あっという間に時間がたっていました。

最後に出された、アマチャ、ステビア、ハブ茶のサービスも良かったです。


マリアアザミ(別名オオアザミ)

利胆、肝臓病


スタキス(和名カッコウチョロギ)

健胃、消炎薬



エゾミソハギ

収斂、止瀉、止血



クラリーセージ(和名オニサルビア)
鎮静、嘔吐抑制、止血

茎、花にバニラバルサムの強い香りがある。



メリロート(和名セイヨウエビラハギ)

むくみ、ダイエット


エレキャンペーン(和名オオグルマ)

発汗、利尿、健胃、去痰

根の部分を土木香(ドモッコウ)という。

お香の材料にも使われていたような・・・気がする。










先日、神代植物園に久しぶりに出かけました。

昔より、ずいぶん整備されていました。

バラはそろそろ終わりそうでした。強い日差しの中の散策でしたが、木陰に入ると爽やか!


サンショウバラ

花が咲くと一重の薄いピンクのはず。

実のトゲトゲがすごいです。この実はお酒につけることができるそうです。


ロサ・モスカータ

ムスクの香りがします。


スイレン

属名のNymphaeaはギリシア語の「水の妖精」に由来する。

収斂性、鎮静作用のハーブ。殺菌、鎮痛作用。



宿根ベゴニア

大温室の中で育ったものとか。大温室は今改装中で見られませんでした。大型の花ばかり集めて見応えありました。



プリンセス・ドゥ・モナコ

故グレース・ケリーに捧げられたバラ

やさしい色で、香りもやさしく上品ないい香り。

見とれて、離れがたく見ていると、娘が買ってくれましたドキドキ











今年の5月はとても暑く、夏日が結構ありました。

そのせいでしょう、どの花も花付きが良かったようです。

ラベンダー・ヒッドコートも今、5分咲きくらいでしょうか。

いつもは梅雨の最中の雨の合間に刈り取るのに、今年は梅雨前に刈れました。考えてみると、長くラベンダーを栽培しているけれど、梅雨前に刈り取ったことはなかったように思うのですが・・・

ラベンダーは葉を落とし、30本づつ位にまとめて、逆さに吊るして乾燥させます。

葉も茎も香るので、この作業をしている間も香りを楽しみました。

ラバァンディンやスパイクラベンダーほど香りは強くないけれど、スッキリした香りの中にイングリッシュラベンダー特有の甘い香りがあり、リラックス効果が高いです。眠りを誘う効果もあり、神経性の頭痛にもよく効くといいます。

とはいっても、最近はエッセンシャルオイルを使う人の方が多いのでしょうね。

手をかけ、処理して、使えるようにするには面倒ですから。

でも、たまにはいいですよ。自分で作るのも。






花が小さすぎて、気が付いたら、いつのまにか終わってしまいます。


ホウショウ(芳樟)


直径2~3㎜の花


クスノキ科で仲間ですがクスノキ特有の樟脳含有量は少なく、リナロール(かんきつ類の香り)を多く含みます。葉を揉むと、爽やかな香りがします。


葉を乾燥させて袋に詰めると簡単にサシェができます。

ポプリに使ったり、入浴剤にします。

水蒸気蒸留で芳樟オイルが採油され、アロマで使われます。



オリーブ


直径5㎜くらい。


花はたくさん咲いてくれるのですが、我が家は1本しか植えていないので、実はちらほらしかつきません。最近はオリーブを植えているお宅がふえたのでしょうか、ハチがあっちこっち飛んで我が家に来てくれるので、かろうじて実をつけます。








ハニーサックルが満開です。そこら辺りがいい香り!!

花も可憐ですが、ふくらんだつぼみが愛らしい!

何とも言えないうすピンクのつばみが好きです。














     


コリアンダーがのびてき     小さいものを除き、大き

たので間引きをする。       なものを残す。



間引いたコリアンダー、夕食のサラダにパラパラ散らしました。でも、娘は避けて食べていました。とても苦手なので・・・。分かっていたのですが・・・。













そろそろ、スズランは終わりになりそうです。


学名  Convallaria majalis  (コンヴァルラリア・マヤリス)

    ラテン語のconvallis「谷間」に由来し、

               生育地を表している。

     majalisは花の咲く時期、五月を意味している。


スズランは3大フローラルノートの一つで、バラ、ジャスミンと並びデリケートな芳香は古くから人々に親しまれてきた香りです。

しかし、他の2種類と違い、精油の収油率がとても低いため、産業上の利用はほとんど行われていないそうです。

香り成分を調べると、リナロール、シトロネロール、ゲラニオール・・・でもスズランの花特有の香り成分は見つからないそうです。

スズランの香りを確かめたい時はディオールの「ディオリッシモ」を嗅げば近いそうで、デパートで確かめますか?

ところで、こんな可憐なスズランですが、全草特に実、種は有毒だそうです。

しかし、英国王立園芸協会の「ハーブ大百科」には苦い利尿性のハーブとしてでてきます。強心薬に専門家のみが扱います。


うちのは普通のスズランのようですが、ドイツスズランのほうが香りが強いそうです。放っておくと、どんどんはびこるので、今は鉢の中だけで楽しんでいます。





ヒメウツギ。

昨年、お友達からいただいたもの。たくさん花を付けたのでうれしくなり、思わず写メを送りました。今回のポプリはこのお花をメインにして作ろうと思います。半分くらいの花を切ってシリカゲル乾燥させました。どんなポプリに仕上がるでしょうか。


ブーゲンビリア。

10日くらい前までは枯れ木に花って感じでいちはやく花だけ咲いていました。今は葉っぱが少しずつでています。去年の花目が残っていたのでしょうか。




昨年掘り上げておいたチュベローズを植え付けました。大分、球根が大きくなってきてますので、今年は咲いてくれるといいなー。


コリアンダーの種を蒔きました。今年は葉っぱを使うことも目的ですが、種もとってスパイスにしたいと思います。スーパーで買えば簡単ですが・・たまには自分で採ってみたいでしょ。レモン風味の爽やかな香りが好きです。


アレコレ手入れしながら、今日の作業は終わり!




フレンチラベンダー、今年は花付きがいいみたい。


キューレッド、花が終わったら、鉢を少し大きくしてあげましょう。


ボリジ。みんな下を向いて咲いている。


オリーブの木の1mくらいの所でトカゲがひなたぼっこ。

見てたら、飛んだ!!

となりのレモンマートルに。といっても、40㎝くらいですが・・でもオッって思いました。