【ウルトラQ】「1/8計画」って知ってる?【政府が打ち出した政策は人類を救えるか!?】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

ビりヤニを食べたことがない男、hikoです。


この間、「マツコの知らない世界」を見て食べてみたくなった。

 

ビリヤニに合うドリンクはコーラだったな。コーラなのが意外というか何ちゅうか。

 

 

ととと、今日はビリヤニでなく「ウルトラQ]の話をするつもりでした!

 

ウルトラQは、若い人でも映画を見る人なら名前ぐらいはきいたことがあると思います。

 

ウルトラQは怪獣・怪人が出てこない回の方がゾクッとする面白さがあります。

 

中でも「悪魔ッ子」と「1/8計画」は気に入っています~。

 

「悪魔ッ子は以前少し触れたので今回は「1/8計画」のほうを取り上げます。

 

 

地球上のどこにでも存在するなんの変哲もない街。
だが、世界第一の人口密度を持つこの街では、
今、深刻な戦いが始まろうとしているのです。
これから30分。あなたの目はあなたの身体を離れて、
この不思議な時間の中に入っていくのです。

引用元:ウルトラQ17話(オープニングナレーション)

 

動画はダイジェストなのでほとんどストーリーが語られているので

 

全体像のあらすじの紹介はしません。

 

 

 

 

 

4分42秒です、ご覧ください。

 

あ、一応登場人物の紹介だけはしておいたほうがいいですね☆

 

江戸川由利子
毎日新報社会部の女性カメラマンかつ取材記者。男勝りで好奇心が強く、
淳と一平とともに怪事件の調査をする。
.
万城目淳
星川航空のパイロットだが、SF作家を自称し、いつも宇宙旅行の夢ばかり
追い続けている。行動力のある熱血漢で、セスナやヘリコプターを操縦し、
さらにはスポーツカーを乗り回して、さまざまな怪事件の調査に乗り出す。
 
戸川一平
星川航空の見習いパイロットで、事務所ではセスナ機との通信を
担当することがある。万城目の元で働く助手で、共に怪事件の調査をする。
 
 
いつもの通勤で山手線を利用した由利子は、
激しいラッシュアワーの人混みに飲まれてしまう。
気がついた彼女は「1/8計画」という看板を見つける。
不思議に思って建物の中に入ると、
大勢の人々が「1/8計画」を役人に申請していた。
「1/8計画」とは人口問題解消の政策だった。
小型化された人々は「S13地区」に暮らすことになる。
そこは納税などの義務が一切ない世界だった。
由利子は「S13地区」移住希望者と間違えられ、
「人間縮小機」に入れられてしまう。
 
引用:【ウルトラQ】17話「1/8計画」あらすじと感想。夢の箱庭都市はディストピアだった | アンノン・スター (annon-star.com)
 

超ダイジェスト版「ウルトラQ」第17話「1/8計画」

 

んん~よくできていると思います。

 

今日はこの辺で。(石坂浩二の声で。)

 

 

ちなみに「ウルトラQ」ファーストシーズンで僕の好みの5作品をあげるとしたら、

 

「悪魔ッ子」「1/8計画」「2020年の挑戦」「東京氷河期「カネゴンの繭」「育てよ!カメ」

 

ん・・・・?あれ一本多いけど、

 

 

 

Ultra Q Episode 25 (「悪魔っ子」改変前ナレーション部分)

 

 

ウルトラQ  メイン・テーマ

 

こんど、東宝の特撮映画「ガス人間第一号」がリメイクされるンだって。

 
あの東宝特撮シリーズの中でも特にドラマチックなやつがどんな風に
 
なるんだろ。エグゼクティブプロデューサー・脚本が『新感染 ファイナル・エクスプレス』
 
(2016年)で監督脚本を手掛けたヨ・サンホ。主演を小栗旬と蒼井優が務めます。

ガス人間第一号 (1960)

 

あの衝撃のラストが待ち受ける「マタンゴ」がスティーブン・ソダーバーグが

 

リメイクする企画が流れてしまったのは残念。僕としては「サンダ対ガイラ」の

 

リメイク希望なんですが、サンダガイラを敬愛するブラッド・ピットに制作を

 

(ブラピは製作者として30本ぐらいに関わっています。)、そして同じく好きな映画と

 

公言するティム・バートンに監督してもらうとサンダガイラのイメージを

 

残してくれそうですが、どうだろ。

 

 

 

Abba  Dancing Queen