【集中力の落とし穴】脳トリック【集団心理】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

梨の時期ですね。梨は千葉県松戸市の梨街道へ買いに行く男、hikoです。

 

どこのお店だか控え忘れたけど、僕の友人の親戚がその街道の梨農家で

 

一度、贈答用の梨ダンボールで1箱送ってきたことがあって驚いたことがあった。

 

梨は皮をむいてパクつくぐらいしか食べ方知らないけど、梨のアップルパイが

 

結構美味しいらしい。アップルパイなら洋梨のほうがいいのかな。

 

 

さてアメリカで「脳トリック」(原題:Brain Games)という番組が人気を博しておりまして

 

シーズン8まで制作されています。幻想、心理実験、認知科学をテーマに

 

いろいろ実験をするわけですが、その動画をいくつかご紹介しますね☆

 

 

集中力の落とし穴

 

 

これ集中力の問題なの?集中力というよりマジックの範疇じゃない?

 

次は面接で使えるテクニックです。

採用されやすい話し方は?双子の面接実験 | 脳トリック

 

 

そして今度は集団心理について。これは悪用厳禁だな。

 

 

(コメント) ← わりと重要なことが書かれていると思います。

 

「宗教の勧誘や投資詐欺のセミナーの常套手段ですよね。次に興奮させるか身体的苦痛を与えて正常な判断をできなくして…」

 

「街頭演説ってほぼこんな感じだよね」

 

「テレビはそのさいたるものだね。今は分からんが、必ず仕込むからね・・・。」」

 

「大統領選挙前に出るということは... おっと誰か来たようだ」「消されるぞ」

 

 

僕(hiko)、一度、とある何とかセミナー(名前は忘れた)に、連れて行かれたとがあります。

 

僕はマルチ商法みたいなのは全っ然興味がなく、面倒臭っ!と早く帰りたいと

 

思いながらとりあえず最後まで見てました。今思うと上の動画の集団心理っぽいこと

 

やってたなあ。大きな講堂が異様な空間になっていましたよ。

 

 

 

角松敏生 OFF SHORE