ANAビジネスクラスでフランクフルト~羽田2 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2024年6月、地中海に浮かぶ魅力いっぱいの国・マルタへのひとり旅を最高に楽しんだ後、名残惜しい気分のままフランクフルトへ戻り、そのままフランクフルトに滞在。

フランクフルトから日本へ戻るフライト・ANA224便の機内サービスの続きです。

 

搭乗直後にこの日の飛行ルートを確認したところ、往路便同様元々のロシア上空を飛行するルートが表示されていましたが、

 

 

 

暫くして再度チェックしたところ、トルコ上空~中央アジア~中国上空を飛行する‟南回り”に修正されていました。

この飛行ルートだと、フランクフルト~羽田まで約13時間。

 

私がイメージする(昔の)”南回りルート”って、東南アジアを経由しながら15,6時間くらいかかる長距離フライトだったのですが、13時間なら全然OKですよね。

やはり、ANAが来年2月に新規就航を予定しているイスタンブール線のおかげかしら?などと思いつつ、いつの日かANAでイスタンブールにも行きたくなりました。

 

 

 

2024年6月の機内エンタメプログラムはこんな感じ。

私の場合、バンコク~羽田~フランクフルト~羽田~バンコクの4レグで同じプログラムを見るわけで、興味をそそられるものがないと結構ツライ。

 

 

 

そんな時こそ、つい先日無料になることが発表された「ANA国際線ビジネスクラス機内Wi-Fi」を楽しみたいもの。

この時のフライトでは、そんな嬉しいニュースが近々発表されるなんて全く予想もしていませんでしたが。。

 

 
 
化粧室に立ち寄った際に見かけた、バーカウンターに置かれたセルフサービスのアメニティアイテム。
個人的には機内でしか食べられない「MAISON CACAO(メゾンカカオ)」のチョコレートが嬉しいかな?
 
 
 
そうこうしているうちに何気に小腹が空いてきたので、いつものように「お好きな時に」メニューをチェック。
 
 
 
 
あまり考えることもなくいつものように、お気に入りのヴィーガンカレーをオーダー。
このカレー、本当に美味しい。。
 
 
 
そして、羽田到着2時間半ほど前に再び食事の時間となり、メニューをチェックしつつも、
 
 
 
あまり考えることもなくいつものように、和食をオーダー。
ANAの機内食は本当に美味しいわ。
 
 
 
最後にコーヒーとメゾンカカオのチョコレートをいただき終了。
 
 
 
 
ここはどこかしら?などと思いつつ、外の景色を眺めているうちに、
 
 
 
海ほたるに遭遇。
 
 
 
「風の塔」をこんなに間近で見られて、ちょっと感動。
 
 
 
離陸直前のキャセイ機を見ながら、あっという間に羽田空港に到着です。
 
 
 
今回も13時間のロングフライトを楽しめました。
 
 
 
初夏のマルタやフランクフルトを満喫したヨーロッパひとり旅は最高に楽しかったですね。
来年もまた、ヨーロッパの国々に行きたいなぁと密かに思案中。。
 
東京で少しゆっくりした後、バンコクへ戻ります。
 
では、また。
 
mythai