ニューヨーク☆2年ぶりのスタテンアイランド | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

先日、一時帰国と共に再びニューヨークへ行って来た時のことを振り返るお話の続きです。

 

この日は、ロウアーマンハッタンにあるスタテンアイランドフェリーターミナルへ。

2022年4月のタイの旧正月休暇(ソンクラーン)で連れとニューヨークを再訪した際に立ち寄って以来2年ぶりとなる、スタテンアイランドへ行ってみます。

 

 

 

2年ぶりですが、全てが懐かしい~という気分。。

 

 

 

「Staten Island Ferry スタテンアイランドフェリー」はニューヨーク市が運営しているアッパー湾とロウアー湾の間にあるスタテンアイランドまでを運航している無料のフェリーで、365日24時間営業。

通勤・通学で利用している人々を始め、私のようにただ単にフェリーに乗ってぼ~っとしたい観光客まで多くの乗客を乗せて30分間隔で運航しています。

 

 

 

フェリーに乗船後、迷わず外のデッキへ。

2年ぶりとなるスタテンアイランドまでの風景を楽しみます。

 

 

 

全米一の高さを誇るワンワールド・トレードセンターや金融街の摩天楼の景色は圧巻。

 

 

 

マンハッタンがゆっくりと遠のいていく風景もまた良いんですよね。

 

 

 

途中、エリスアイランドの移民博物館の前を通過。

エリスアイランドに上陸してゆっくり過ごすのも良いかも。。

 

 

 

そして、アメリカが誇る世界遺産のひとつ・自由の女神像の前を通過。

女神像を見るのは何回目?というくらいの回数を見ているけれど、何回見ても飽きないですね。

 

 

 

 

乗船から30分程でスタテンアイランドに到着~。

2年前にも立ち寄ったプレミアムアウトレット EO (Empire Outlets)をぶらぶらしてみます。

 

 

 

2022年4月に来た時はまだまだパンデミックの影響が残っていて、半数以上の店がクローズしていたような気が。。

今回は「全店絶賛営業中」という感じでそれなりの人出で賑わっていましたね。

 

 

 

このフォトスポットも懐かしい~。

 

 

 

スタテンアイランドにはボタニカルガーデンやビーチなどの見どころもあるようですが、私の目的はあくまでもスタテンアイランドフェリーに乗ってアッパー湾からの風景を楽しむことなので、1時間後のフェリーに乗ってマンハッタンへ戻ります。

 

復路もやや遠めですが、自由の女神像をゲット。

 

 

 

次回ニューヨークを再訪する際は、エリスアイランドや自由の女神像があるリバティアイランドに上陸してみるのも楽しいかなぁなどと思いながら、マンハッタンに戻ります。

 

やっぱりニューヨークは奥が深いですね。

 

では、また。

 

mythai