6年半ぶりのダイヤモンドヘッド登頂 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2024年4月、タイの旧正月(ソンクラーン)休暇を利用してハワイ旅行を楽しんできた時のことを振り返るお話の続きです。

 

この日はオアフ島のシンボル・ダイヤモンドヘッド登山の日。

前回のダイヤモンドヘッド登頂から約6年半ぶりとなるこの日、お天気はイマイチで今にも雨が降りそうな予感。。

 

現在、ダイヤモンドヘッド登山をするには公式ウェブサイト(https://gostateparks.hawaii.gov/diamondhead)からの事前予約が必要。

我々はこの日を予約していたので、天気がイマイチでもダイヤモンドヘッドへ向かって歩き始めました。

 

 

 

途中、ホノルル動物園の前を通過。

 

 

 

フェンスにブロックされて中は見えなかったけれど、動物の鳴き声は聞こえましたね。

 

 

 

カピオラ二公園ではこれから登るダイヤモンドヘッドの雄姿を一望して、

 

 

 

カピオラ二ガーデンをチラ見しつつ、先を急ぎます。

 

 

 

ザ・バスに乗るとこの辺りで降車するようで、ここから多くの登山者とダイヤモンドヘッドまでハイキングすることに。。

ちなみにワイキキトロリーのグリーンラインに乗ると、ダイヤモンドヘッドのエントランス付近まで行くことが出来ます。

 

 

 

途中、こんな看板が目に入りながらもエントランスはまだずっと先。

 

 

 

こんな景色を見ながらハイキングが出来るのは嬉しいですね。

 

 

 

出発から2時間程?で、ダイヤモンドヘッド・ハワイ州立公園のエントランスに到着~。

 

 

 

 

公園内に入場の際、事前に予約していたデジタルチケットのQRコードを提示。

ちなみに入場料は1人5ドルですが、州税なども含めて2人分11ドルちょっとをクレジットカードで事前決済しました。

 

 

 

エントランス付近にはビジターセンターやお手洗いもあります。

 

 

 

ダイヤモンドヘッドまではエントランスを過ぎてからが結構歩くんですよね。

 

 

 

岩山に入ると険しい斜面を歩いたりしますが、手すりもあるので歩き難さを感じることはないですね。

 

 

 

ダイヤモンドヘッドを登る度に、若かりし頃に登頂したオーストラリアの世界遺産・エアーズロックを思い出します。

当時は若さ溢れる20代前半だったのですが、鎖を伝いながら登るエアーズロック登山は本当にきつくて大変だったなぁ。。

エアーズロックに比べたらダイヤモンドヘッド登山は本当に楽チンだわ。。

などと思いつつ、頂上を目指します。

 

 

 

お天気はイマイチですが、ダイヤモンドヘッドの頂上から見る景色は素晴らしく、今回も登って良かったなぁと実感。

 

 

 

滞在先のホテル(シェラトン プリンセスカイウラニ)とダイヤモンドヘッド往復の距離は13キロほどで、

 

 

 

この日の歩数は25000歩でした。

結構歩いた方かな。。

 

 

 

のんびりとワイキキエリアをお散歩しながらのダイヤモンドヘッド登頂は本当に楽しい。

帰りは行ってみたいと思っていたカフェに立ち寄りながらホテルに戻りました。

 

では、また。

 

mythai