Hoongのカオマンガイは衝撃的な美味しさ | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

先日、宮崎在住の友人Cちゃんがご主人と来タイした際に、一緒にランチをしてきました。

 

Cちゃんご夫婦は宮崎市内でタイ料理レストラン「まんごや」さんを展開中。

 

 

 

タイ料理に詳しくめっちゃ舌が肥えているCちゃんのリクエストで、今回のランチ場所は絶品カオマンガイ(チキンライス)の名店「Hoong หุง」に決定。

SNSでは以前からかなり評判になっていたにもかかわらず1度も行ったことがなかったので、ちょっと楽しみですね。

 

BTSチョンノンシー駅で待ち合わせて、お店があるサトーン ソイ8通りを目指します。

あれこれお喋りしながら5分程で到着~。

 

 

 

テーブル席が6卓程のこじんまりとした店内はランチタイムには満席になるのだそう。

我々は時間を少しずらして行ったこともあり余裕で着席。

 

 

 

字が小さすぎてちょっと見難いメニューを見ながら、何をオーダーしようか迷います。

 

 

 

まぁ、メインはカオマンガイなので迷うことはないと思いきや、

 

メインのお肉4種類 : 蒸し鶏 / 揚げ鶏 / コンボ (蒸し鶏+揚げ鶏) / コームーヤーン(豚の喉肉の炙り焼き)

ご飯 : チキンスープで炊いたご飯 / 白米 / ビリヤニ(ムスリム系スパイスライス)

 

など、選択肢がそれなりにあって組み合わせをどうしようかちょっと迷ったり。。

 

また、オーダーする際に鶏肉は「むね肉 or もも肉」と「皮あり or 皮なし」も聞かれるので、自分好みのカオマンガイを食べられるのは嬉しいですね。

 

 

 

他に追加のトッピングやサイドメニューのタイ風サラダなどもあり、カオマンガイ専門店だけあって選択肢が多いなぁと実感。

 

 

 

ナムチム(タレ)は、ニラ生姜のオイルソース、ちょっと甘めのチリソース、ピリ辛醤油の3種類。

屋台やフードコートで食べるカオマンガイの濃厚なタレとは明らかに異なっているところも興味深い。

 

 

 

こんな感じで到着~。

私は「コンボ (蒸し鶏+揚げ鶏)、むね肉、皮なし」をオーダー。

 

 

 

その後、一皿ずつ肉のうまみを引き立てる秘伝のソースをお肉にかけてくれます。

「これは何のソース?」と聞いたところ、「グレイビーソース!」という予想外の回答が。。

 

 

 

お肉は驚くほどしっとりやわらかでジューシー。

噛むとじゅわ〜っと溢れ出てくる肉汁に、思わず顔がほころんでしまうほど絶品なカオマンガイに絶句。。

ガイトート(揚げ鶏=フライドチキン)はまるでチキンカツを食べているような美味しさにびっくりでした。

 

 

 

チキンスープも美味~。

 

Hoong หุง 

Add : Sathorn Corner 46 Phiphat 2, Silom, Bang Rak, Bangkok 

Tel : 065-590-4162

Map : Googleマップで確認する

Open : 9:30-20:00

 

 

Hoongのカオマンガイは159バーツという屋台やフードコートの3倍くらいの価格設定ですが、料理やサービスのクオリティが高く、十分価格に見合ったものでした。

 

この衝撃的な美味しさを連れにも体験して欲しいので、近々再訪する予定。

今から楽しみですね。

 

では、また。

 

mythai