ちゃんぽん発祥の店「四海楼」を満喫 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2024年1月、今年最初の一時帰国をして長崎にも足を延ばした時のお話の続きです。

 

快晴の下、この日も路面電車に乗って長崎市内を散策。

名の通った観光スポットをカバーしている路面電車は本当に有難い存在だなぁと実感しましたね。

 

 

 

異国情緒溢れる街並みを眺めながら、のんびりと歩いているだけでワクワクする。

 

 

 

世界文化遺産にも登録されている大浦天主堂や

 

 

 

グラバー園付近をお散歩した後、

 

 

 

ずっと行ってみたいと思っていた中華料理店「四海楼」に到着~。

物凄く立派な建物で、どう見ても御殿そのもの。

一見して大繁盛している中華レストランなんだろうなぁと実感。

 

 

 

四海楼は、

1階:ちゃんぽん・皿うどん・からすみや長崎銘菓などを取り揃えている土産物店

2階:ちゃんぽんミュージアム

3, 4階:大広間や個室などの団体客用客席

5階 : 展望レストラン

 

で構成されていて、まさに「ちゃんぽんのテーマパーク」といった感じですね。

ということで、5階の展望レストランへGo!

 

 

 

少し遅めに行ったのですが店内はそれなりに混雑していて、結構待つのかしら?と思っていたところ、すぐに窓側のテーブル席へ案内して貰ってラッキーでしたね。

 

 

 

自席からは長崎港や稲佐山まで見えて、風光明媚な美しい風景を堪能。

ヒルトン長崎のエグゼクティブラウンジから見えるものとはまた少し違った長崎の風景を楽しめましたね。

 

 

 

 

メニューにも「創業明治32年、ちゃんぽん発祥の店」と書かれているところを見ると、四海楼はまさにちゃんぽんの本家本元なのでしょうね。

もう期待しかない。。

 

 

 

ちゃんぽんや皿うどんの他、一品料理なども揃っています。

 

 

 

私はちゃんぽん一択。

意外と時間がかかって、30分近く待ったような。。

 

 

 

麺はもっちもち、スープもコクがあって本当に美味しい~。

バンコクにも出店している「〇〇ガーハット」でよくちゃんぽんを食べますが、やっぱり本家本元のちゃんぽんは違うわ~。

などと思いつつ、結構なボリュームにびびりながらも完食。

本当に美味しくて、長崎まで来て良かった~と実感。

 

 

 

帰り際、2階にある「ちゃんぽんミュージアム」にも立ち寄ってみます。

 

 

 

ミュージアムの中は広くなく、ちゃんぽんや皿うどんにまつわる展示物をさらりと見学。

 

 

 

普段何気なく食べているちゃんぽんや皿うどんのルーツがわかって、ちょっと得した気分に。。

 

 

四海楼URL : https://shikairou.com/information/

 

 

 

「ちゃんぽんのテーマパーク・四海楼」を満喫できました。

機会があればまた再訪してみたいですね。

 

では、また。

 

mythai