タイ家庭料理食堂「サングアンシー」でランチ | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

先日、バンコクの中心地にありながら良心的な価格で美味しいタイ料理が食べられる「Sanguan Sri สงวนศรี サングアンシー」でランチをしてきました。

 

場所は、BTSプルンジット駅から徒歩5分程のウィッタユ通り沿いにあります。

 

 

 

 

ミシュラン2020のビブグルマンにも選ばれているお店のようで、これはかなり期待できるかも。。

などと思いつつ、早速入店。

 

 

 

ちょうどお昼時だったこともあり行列も覚悟していたのですが、すんなり入店出来てラッキーでしたね。

 

店内は大きなテーブルにパイプ椅子が並んでいてちょっと殺伐としたような雰囲気ですが、意外と居心地は良かったような。。

タイ料理レストランというよりは、タイのローカル食堂という感じですね。

 

 

 

メニューの種類は多く一般的なタイ料理はすべてカバーされていて、どのメニューも良心的な価格にびっくり。

この立地で、よくこの価格で提供できるなぁと感心してしまいましたが。。

 

 

 

このお店の凄いところは一般メニューに加えて、月曜日から土曜日まで日替わりメニューも揃えているところ。

「チキンマッサマンカレー」が食べたかったけれど、この日は月曜日ではなかったのでお目にかかれず残念~。

 

 

 

ドリンクメニューも格安。

シンハービール(大)が90バーツとは、これまたびっくり。

 

 

 

この日オーダーしたもの

 

エビとバジルのオイスター炒め

 

 

 

ヤムウンセン(春雨サラダ)

 

 

 

カイパロー(タイ風豚バラとゆで卵の煮込み)

 

 

 

トムヤムクン

 

全て小サイズでオーダーしましたが、連れと2人でシェアするには十分な量で大満足。

もちろんどれも本当に美味しく、さすがビブグルマンに選ばれているだけあるなぁと実感。

 

 

 

フードコート並みの格安デザートメニューも充実。

「サラ」と呼ばれるタイのフルーツのシロップ漬けをオーダーしてみました。

 

 

 

シャーベット状のシロップの中に埋もれている甘酸っぱい果肉が本当に美味しくて、ちょっと感動。

 

 

 

ちなみに「サラ」はこんな見た目のサラカ椰子の果実で、皮をむくのが面倒なので自分では絶対に買いません。

お店でデザートとして食べるのが一番ですね。

 

Sanguan Sri สงวนศรี 

Add : 1 Witthayu Rd, Lumphini Bangkok

Tel : 02-251-9378

Open : 10:00-15:00 日曜定休

 

 

お店を出てすぐに気が付いたのですが、サングアンシーは私のお気に入りホテルのひとつ「アテネホテル バンコク」のすぐ隣にあります。

今年もまたこのホテルに予約を入れないと。。などと、思わぬところで思い出してしまいましたね。

 

 

 

物価上昇著しいバンコクでも良心的な価格で美味しいタイ料理を食べられるお店がまだまだあるんだなぁ、と実感した日になりました。

やっぱりタイ料理って本当に美味しい~。

 

では、また。

 

mythai