京都 東福寺の紅葉2023 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2023年11月下旬に再び一時帰国をして、関西まで足を延ばしながらドライブ旅を楽しんできたお話の続きです。

 

琵琶湖周辺観光を楽しんだ後、一路京都へ向かいます。

 

京都到着後、ずっと行ってみたいと思っていた紅葉の名所・東福寺へ。

最寄り駅の京阪電車・東福寺駅近くのコインパーキングに車を停めて、徒歩10分程の道のりをのんびりと散策。

さすが紅葉の名所だけあって、12月初旬でもまだまだ赤く色づいた紅葉を見ることが出来てラッキーでしたね。

 

 

 

 

臨済宗東福寺派大本山 東福寺に到着。

 

 

 

東福寺の境内は結構広く見どころも多いのですが、あまり時間がなかったので、中央辺りに架かる臥雲橋(がうんきょう)や通天橋、庭園からの紅葉を楽しむことに。。

 

 

 

通天橋付近にある受付で拝観料を払って、

 

 

 

臥雲橋へ。

紅葉シーズン中ということもあり観光客の数が異常に多く、あちこちで渋滞が発生。

 

 

 

なかなかまっすぐ歩けなかったものの、臥雲橋から通天橋を望む風景は素晴らしく、ちょっと感動。。

 

 

 

眼下の洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷も素敵でした。

 

 

 

臥雲橋と並行に架かる通天橋からの風景は、

 

 

 

更に素晴らしく、

 

 

 

まさに絶景でした。

 

 

 

 

朱塗りの八角円堂「愛染堂」。

恋愛成就や美貌を願う人にご利益があるのだとか。。

 

 

 

開山堂。

開山である臨済宗の僧・円爾弁円(えんにべんえん)の尊像が安置されているのだそう。(建物は非公開)

 

 

 

美しく色づいた庭園も散策。

 

 

 

「散りもみじ」も風情があって良いですね。

 

 

 

 

本堂(仏殿)の周りを見学して、東福寺を後にしました。

 

 

 

東福寺近くで出会った着物姿の女性たちも素敵~。。

 

 

 

近くの茶店で買ったやきもちも美味でした。

 

 

 

 

短い時間でしたが、念願かなって東福寺の紅葉を見ることが出来て満足です。

やっぱり京都の紅葉は素晴らしいですね。

 

では、また。

 

mythai