シンガポールの定番朝食☆カヤトースト | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

少し前になりますが、所用でバンコク・エカマイ周辺を歩いていた時に、なんともかわいらしいショップに遭遇。

 

 

 

漢字が書かれた看板も気になり、思わず立ち止まりながら「ここは、小家庭扱紙という名のカフェ?」などと思いつつ、シンガポールの定番朝食「カヤトースト」が食べられるカフェだとわかり、ちょっと入ってみることに。。

 

 

 

場所はスクンビット・ソイ44の入り口にある「The White Den」というブティックホテルの1階にあります。

 

 

 

ホテルのチェックイン手続きとカフェのオーダーは1階中央にあるカウンターで行います。

小さな螺旋階段がホテルゾーンと繋がっているようですね。

 

 

 

1月中旬でありながら、この時はまだ店内にクリスマスツリーが普通に飾られていたけれど特に違和感もなく。。

 

 

 

「お洒落な中華風カフェ」っぽい店内の雰囲気が良き。。

 

 

 

 

フードメニューは「カヤトースト」の他、卵料理など7種類のみ。

 

「カヤトースト」は、カリッとトーストした薄いパンにココナッツミルクと卵、砂糖、パンダンリーフを煮詰めた「カヤジャム」とバターをサンドしたもので、シンガポールではソウルフードであり、朝食の定番なのだそう。

 

カヤトーストと一緒に半熟卵(温泉卵)を食べながら、コンデンスミルクが入った甘いコーヒーを飲むのがシンガポール流の朝食のようですが、かなりの頻度でシンガポールに行っている私でもカヤトーストを食べた記憶がないような。。

朝食はいつもホテルで食べているからかもしれませんが。。

 

何はともあれ、ドリンクもフードメニューもかなり良心的な価格にびっくりでしたが。。

 

 

 

ということで、カヤバタートーストとグラスに入った温泉卵を実食。。

ドリンクは無糖のアイスラテをオーダー。

熱々のお茶は無料で付いてきます。

 

 

 

カヤジャムは思っていたほど甘くなく、バターとの相性も良いのであっという間に完食。

意外と美味しくて、ちょっとハマりそうな予感が。。

 

 

 

店名の「Xiao Jia Ting」は言い難いので、「小家庭」と覚えておきます。

 

 

 

 

カフェを出たところで、ホテルのオーナーらしきイケメンの若い男性に「How's the food ?」と声をかけられたので、「美味しかったですよ」と伝えました。

お客さんが私ひとりしかいなかったので目立っていたのかしら?などと思いつつ、カヤトーストを食べに再訪しようと思っています。

 

では、また。

 

mythai