初めての在外選挙 inバンコク | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

第49回衆議院議員総選挙が2021年10月19日に公示され、在外公館投票が10月20日~10月25日まで行われていたので、私も在タイ日本大使館まで出向いて投票してきました。

 

 

 

日本に住んでいた頃も含めて、あまり選挙に行っていなかったことを反省し、昨年入手した「在外選挙人証」を活用する機会がやっと巡って来たという感じですね。

 

日本を出国する前の最終住所地の選挙管理委員会から届いた「在外選挙人証」がないと投票は出来ないので、大使館へ行く前に持参するものを念入りに確認。

 

 
 
在タイ日本大使館の1Fで受付を済ませ、総選挙投票記載場所となる2Fにある多目的ホールへ。
ここで再度、投票に関する説明を受けた後、
 
 
 
空いているブースに入り、衆議院小選挙区選出用投票用紙には支持する候補者名を、比例代表選出用投票用紙には政党名を記入し、封をします。
日本全国の小選挙区の候補者名や政党名が記載されたファイルの他、鉛筆と消しゴムはブース内に用意されていました。
記載した投票用紙は大使館側で、各自治体の選挙管理委員会へ速達で郵送してくれます。
在外投票は期日前投票と同じようなしくみなのかな?
よくわかりませんが。。
 
 
 
その後、とある手続きを怠っていたことを思い出し、1Fにある領事部へ。
在外投票同様、無事に手続きを終え大使館を後にしました。
 
 
 
帰り際、在タイ日本大使館に隣接する巨大な敷地内で工事中の複合施設建設プロジェクト「ONE BANGKOK」をチラ見しつつ、工事の進捗状況を何気にチェック。
ONE BANGKOKの敷地内に「ザ・リッツカールトン・バンコク」が2023年に開業予定なので、今から本当に楽しみですね。
 
 
 
今回の在外投票でなんとなく「一票の重み」を実感したので、次回またこのような機会があれば投票に行きたいと思っています。
 
では、また。
 
mythai