いやぁ、ピカブイ

と剣盾

をプレイして、今更ながらすっかりポケモンにハマっている訳ですが、タイプ毎のお気に入りのポケモンを纒めてみました。
こちらです。

くさタイプ:フシギダネ
ほのおタイプ:セキタンザン(いわ・ほのお)
みずタイプ:ランターン(みず・でんき)
ノーマルタイプ:ガルーラ
でんきタイプ:エレキブル
エスパータイプ:ルージュラ(こおり・エスパー)
かくとうタイプ:サワムラー
いわタイプ:ガントル
じめんタイプ:トリトドン(みず・じめん)
ひこうタイプ:オンバーン(ドラゴン・ひこう)
むしタイプ:バタフリー(むし・ひこう)
どくタイプ:ムゲンダイナ(ドラゴン・どく)
あくタイプ:ゴロンダ(かくとう・あく)
ゴーストタイプ:ゲンガー(ゴースト・どく)
こおりタイプ:アマルルガ(いわ・こおり)
はがねタイプ:ギルガルド(はがね・ゴースト)
ドラゴンタイプ:ヌメルゴン
フェアリータイプ:サーナイト(フェアリー・エスパー)

見た目が好きと言うのは全て共通しているんですが、それ以外では思い出補正とか技性能とか特性とか、様々な理由がそれぞれにあります。

例えば、ヌメルゴンに関しては、何と言っても耐久力が高いのが好きですね。

アニポケでもしっかり言及されていましたが。


今後SVもやってみようかなーと考えているので、そこでまた新たなお気に入りポケモンに出逢える事を期待しています。
ムゲンダイナみたいなわっかり易いド派手な強い技を持っているポケモンも居たら良いなぁ…


と言う訳で、今回の記事は以上!




と、見せかけて。
余談です。
剣盾のストーリーをクリアした旅パのバランスを、
にてチェックしてみたら、こうなりました。

どのタイプにも一貫性を取られていません。
唯一でんきタイプ相手の有効な攻撃(じめんタイプのわざ)が無さそうに見えますが、ゴリランダーにじしんを覚えさせている為、ばつぐんを取れない相手も居ません。

これさぁ…

ストーリー上の無敵のチャンピオン、俺主って事で良いよな?