殿堂入りしたぜ!!
と言う訳で、ポケモン初心者がピカブイをプレイしてみた感想を書きます。


あのですねぇ……

めっちゃ楽しいです。
それと、イーブイ可愛過ぎです。

……え? そんな雑な感想しか無いのかって?

……🤔

まあ、あれですね、初代ポケットモンスターのピカチュウ版がベースとなっているゲームなので、ストーリーはかなりあっさりしているんですが、その分進行が解り易くて、初心者でも入り易いなと思いました。
後、【道具】や【特性】が無いのも、単純に覚える情報量が少なくて済むので、尚更初心者向けだと思いましたね。

それと、これはポケモンと言うゲームそのものの特徴なんでしょうけど、タイプ相性がものを言うゲームなので、シングルプレイだとパーティー編成の自由度が高いのは素晴らしい点だと思いました。
ここで貰ったサワムラーも活躍してくれましたし…

一方、ポケモンに狙いを合わせてモンスターボールを投げると言う、今作のポケモンゲットの仕様は、好き嫌いが分かれそうな要素だなとは思います。
俺はこの仕様楽しいですけどね。

それと、話しかけられる人物やアクセス出来るポイントに近付いても、何のアイコンもナビも出ないのは少し戸惑いました。
これは初心者にあまり優しくない仕様だと思います。

後、四天王戦の仕様は首を傾げてしまいますね。
四天王戦は、四天王全員&チャンピオンを全員倒すまで外に出る事が出来ません。(ポケモンセンターでポケモンを休ませる事や、ショップに行ってアイテムを買い足す事等が出来ない)
そして、途中で負けたら最初(四天王の一人目)からやり直しとなるそうです。
ストーリー進行中は別にその仕様でも良いんですが、クリア後に四天王のキャラクターと再戦したくなった場合、結局また全員を相手にしなければならないんですね。
つまり、個別にバトルする事が出来ないんです。
この仕様は正直意味不明ですし、「四天王って、徒党を組まないとバトル出来ないのかな?🤔」とも思ってしまいます。
まあ、俺は一度も敗北してないんですけどね( ・´ー・`)ドヤァ

ただ、それら以外に目立った不満は無いですね。
金稼ぎ効率はかなり良いですし、経験値稼ぎ効率もそれ程悪くありません。(ポケモン以外のゲーム作品と比較して)

まあ欲を言えば、ゲーム内に解り易いタイプ相性表を用意しておいて欲しかったかな、と言ったところです。


レビュースコアを付けるならこんな感じ↓

グラフィックス:7.2/10
サウンド:9/10
ストーリー:7/10
バリュー:8.5/10
リプレイ性:8/10
トータル:8/10

個人的な満足度は高いです。


今後は、取り敢えず色々なポケモンを育てて行きたいですね。
可愛いポケモン多いですしw
と言う訳で、今回の記事は以上!