ポケットモンスター ソード・シールド

のシールド版をプレイしていましたが、

メインストーリーと伝説ストーリーをクリアしたので、感想を書きます。

超楽しい!

……え?それだけかって?
…🤔

基本的に今作は、ワイルドエリアが主軸を担っている印象で、「レベル上げやらわざ集めやらはワイルドエリアでやって下さいね」と言う感じなので、解り易さがあって良いと思います。

ストーリーは可も無く不可も無い内容で、後半の流れがやや唐突で付いて行けませんが、各ジムリーダーは魅力的で、ポケモンの世界観に抵抗の無い人なら必ず推しが見付かると思います。
俺の推しはキバナとカブとメロンです。
↑カブとメロンが居るの最高過ぎる…

ダイマックスは見た目が派手で面白いですが、マックスレイドバトルの味方NPCのムーブが絶妙に弱いのは難点ですね。

ストーリークリア後は、トーナメントがいつでも開催出来て、賞金と経験値を稼げるのですが、こう言う要素は大好きです。
恐らく、色々なポケモンのパーティーを組んでプレイしまくる事になるでしょうw

伝説ストーリークリア後は、各ジムリーダー及びライバル+αをトーナメントに招待する事が可能になるんですが、一度に一人しか招待出来ないのは勿体無いなと思いました。
只、トーナメントでしか戦えないモブキャラクターも結構な数居るみたいなので、それはそれで面白いポイントだと思います。

因みに、俺がストーリークリアした、所謂「旅パ」はこんな感じ。
ゴリランダー、ゴロンダ、オンバーン、セキタンザン、サーナイト、ギルガルド。
くさタイプ、かくとう・あくタイプ、ドラゴン・ひこうタイプ、いわ・ほのおタイプ、フェアリー・エスパータイプ、はがね・ゴーストタイプです。
バランスが取れている方では無いでしょうか。

と言う訳で、ポケモンシールドのレビュースコアを纏めるならこんな感じです。↓


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
グラフィックス:8.5/10
サウンド:9.5/10
ストーリー:7.7/10
バリュー:8.5/10
リプレイ性:8.2/10
トータル:8.5/10
✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦


致命的な問題点を挙げるとするなら、面倒な進化条件のポケモンが少なからず存在している点ですね。
「通信交換」は言うに及ばずですが、それ以外にも特定の条件でしか進化しないポケモンがチラホラおり、普通にプレイしているだけじゃ解り様が無く、不親切な仕様だと思います。
然し、それ以外に大きな不満は無く、良いゲームだと思います。

今後も様々なポケモンを育てて行きたいですねぇ…