ACE125のクラッチの重さ ~寄り道~ | 明日から本気出す

今回の油圧クラッチ化に向けて、実は2種類の油圧シリンダーを買いました。

 

ひとつはこれで

 

 

もうひとつはこれ

 

 

何が違うの?となりますが、前者はブリーダープラグがありません。

これは、「エアはリザーバータンクから抜ける」ことを前提にしているらしく、付けてないのだそう。

 

大丈夫なの?

 

確かにフルードを送り続ければエアは抜けるのでしょうが、なんか感覚的に気持ち悪いので後者のブリーダープラグありも買いました。

前者の方はレバー、ホースがセットになっていたので、シリンダーだけ交換するといった感じです。

 

ブレーキがキャリパー側からフルードを排出するのと同じで、これもシリンダー側から排出するほうが恐らく合理的です。

あとブリーダープラグなしのものを取り付けている記事を見ると「重くなった」という話が複数ありました。

その点からも、やはりブリーダープラグありのほうが安心できると思います。

 

道具もそろったので、そろそろ取付けを考えたいと思います。