今回の油圧クラッチ化に向けて、実は2種類の油圧シリンダーを買いました。
ひとつはこれで
もうひとつはこれ
何が違うの?となりますが、前者はブリーダープラグがありません。
これは、「エアはリザーバータンクから抜ける」ことを前提にしているらしく、付けてないのだそう。
大丈夫なの?
確かにフルードを送り続ければエアは抜けるのでしょうが、なんか感覚的に気持ち悪いので後者のブリーダープラグありも買いました。
前者の方はレバー、ホースがセットになっていたので、シリンダーだけ交換するといった感じです。
ブレーキがキャリパー側からフルードを排出するのと同じで、これもシリンダー側から排出するほうが恐らく合理的です。
あとブリーダープラグなしのものを取り付けている記事を見ると「重くなった」という話が複数ありました。
その点からも、やはりブリーダープラグありのほうが安心できると思います。
道具もそろったので、そろそろ取付けを考えたいと思います。