デンガラガッタデンガラガッタ感想(ネタバレあり) | KOTODAMA!

KOTODAMA!

戸田めぐみのブログです。ブログに掲載している写真や文章などの無断転載やで引用はご遠慮くださいm(_ _)m


{0186469C-78D2-471E-A524-93B15CDF5B51}


と!


{5DB24902-C5E1-48F6-8110-F8E7F887BFFC}



言う訳!



{E9C52652-CF3E-485B-82F6-D9A0A8416707}



で!



{65AC0A93-0DF2-4417-B541-4DE098B04D7A}




劇団21世紀FOXさんの第76回公演

デンガラガッタ
デンガラガッタ

を観劇してきたよ


当日券が各公演10枚くらいあるって聞いたので、絶対手に入れたい!!と思って、2時間前には下北沢到着で。。笑

スズナリに1人ずーっと並んでたら(他の人はまだいなかった)U子さんとたまたまお会いして、熱狂的ファンかと思った!って笑われたよ


U子さんは、私が河本浩之さんのファンってご存知で、、レオさん(河本さん)呼んできてあげる!って仰ってくださり、ご挨拶ができたの!
嬉しかった


{D6CA55DE-628B-407C-8FB8-BAE4526BF32E}


高校時代に観たブランシャヴェール(現ヴェールさん)の公演で初めて河本さんを知ったのですが、観客をまるで登場人物の1人にさせてくれるような、楽しませてくれて、泣かせてくれて、凄く引き込まれる魅力的なお芝居をされてて、ご自身も楽しそうに演じられる姿を観て、私もこうなりたいなあと強く思ったのです。
ああ、なんか上手く伝えられない、ごめんなさい
そしてこの文章が上からに感じられたら申し訳ない気持ち。。
いろんな公演を観て、、声優を目指すか、舞台女優を目指すか、凄い悩んだのも覚えてるなあ。
今でも舞台をやりたいって気持ちはあって。
時期的に今は難しいけど、舞台やるのは諦めてない!です。

その時に観た公演が園長先生のオルガンと言う公演だったのですが、そこからFOXにも興味を持って、観に行きはじめたのね。


{A3ADC3AB-7536-4E32-9926-CAA7FE6A1C05}


高校時代はほとんど毎公演FOXを観てた記憶・・・。
生徒会をやっていたから、沢山はバイトができなくて、少ないバイト代で、いつも公演で貰えるチラシとにらめっこして、どの公演を観に行こうかな、これは行けるかな?とかやってて!笑

FOXさんのパンフレットみたいなチラシ(上手く表現できない。。出演者とか書いてあるチラシなの!その観に行った公演の事が書いてあるチラシ!)を家でファイルに入れて、大切にとっといたりして(*^_^*)

FOXさん(ユウさんはヴェールさんも)公演でいつも観ていた山口勝平さん、天野ユウさんとまじっく快斗でお会いした時も衝撃だったし

FOXさんの銀河鉄道の夜で観てた一城みゆ希さんとホジュンでお会いした時もびっくりした!
銀河鉄道の夜は、私中央の最前と言う良い席をとったのです


こうして、昔憧れて舞台を観ていた方々と、現場でご一緒するって不思議な感じ。




さて今回のデンガラガッタデンガラガッタですが、やっぱりとっても面白かった

主人公がテレビを通して過去の自分を観て、いろいろと反省しつつ、後悔しつつ、成長していくストーリーなのですが、、

主人公の悩みがとても現実的と言うか、とても身近と言うか、誰もが体験した事があって、誰もがなんとなくモヤモヤした形で今も抱えてる、そんな悩みなんですね。

小学校の時に、ガキ大将に強要されて逆らえず友達を殴ってしまった
高校時代に、自分の事を好きと思ってくれていた子の気持ちに気が付かず、無意識に傷付けてた、とか

だから観ていて、凄く理解ができると言うか、他人事じゃないと言うか。

主人公の事を好きって思ってくれていた女友達が引っ越す前に、主人公と公園で会うシーンはもう本当ボロボロ泣いちゃって!

主人公には他に好きな子がいるのをわかってて、でも好きなのは止められなくて、ずっと片思いをしてて、ずっと支えてて、最後に公園で会うんだけど、主人公に友達って言われて、ウワァアアンって!ウワァアアンって!なった!
しかも好きって事に気付いてないから、それはさらっと友達って言われて!(;_;)
家に帰って泣いたんだろうなあとか、いろいろ。。考えちゃう。。

青春時代あるあるなんだろうけど!私はあの子を応援してたから、なんか一緒にズーーンって辛い気持ちになったよ!!!甘酸っぱくて、胸にサクッと刺さる感じ!

でもその子が大人になって、子供と旦那に囲まれて幸せそうで、でも、過去の主人公を好きだった事も良い思い出としてちゃんと大切にしてて、、ああ!思い出すと泣きそう!
大人になっても、人の気持ちを考えてあげられる人になってた!なんか、とてもその未来のシーンがあたたかくて、胸がぎゅーってなった!

ガキ大将に殴るのを強要されるシーンも、主人公の友達が逆らえなくて、ちょっと勉強できるからって偉そうにしやがってー!(←台詞ちょっと間違えてるかも。ごめんなさい。)って泣きながら殴るんだけど!
その後にやーれ!やーれ!って泣きながら言うところに、なんかとても子供社会を感じたと言うか、なんと言うか。

昔って(とは言え私は平成の子なので、あまりこの時代には思考が寄り添えないけど)体の大きな子がとても強かったと言うか、腕力強いもん勝ち!みたいなとこ、確かにあったなと。
逆らったら次の標的!みたいな。
大人には理解できない子供社会の。。恐怖!みたいな。

私も小学校時代に、仲の良い女の子(体が大きくて、力も強い、男子をいつも泣かしてる女の子だった笑)に、私の好きな男の子と仲良くするAちゃんムカツく!シカトしろ!って言われた事あったし!
私の場合は、私は別にムカついてないし、Aちゃん好きだから、やだよーって断ったけど。笑

主人公は、自分が次のターゲットにされるのが怖いから、仕方なく殴るんだけど、その時の殴りたくない気持ちと、ガキ大将への恐怖心と、自己嫌悪と、そう言う気持ちで頭がぎゅーってしちゃう感じ。。なんか見てて、悲しくて辛い気持ちになりつつ。
大人になってから振り返ると、断ればいいのに、なんで断れなかったんだろう?ってなるけど、当時の自分としては凄くいっぱいいっぱいで、凄くいろいろ考えてて、いろんな、こうグルグルグルグルーとした思考があって!
そう言う子供社会を観てるのが、、、いろいろ考えさせられるところあり。。
それを観てる未来の主人公(と言うか、現実時間の主人公)がまた渋い顔をしていて(;_;)
過去の今じゃ解決できない突き刺さった悩みみたいのって、あるよね。。

その辛い気持ちからの、中学時代のアイドルおっかけは少し、観てて楽になったと言うか。
殴られた側としては、その後にそんな風になってる主人公に苛立ちを感じるんだろうなあとは思うけど、張り詰めた空気が一気に楽になる感じが、ふう!って、息を吐き出せた感じで!
私すぐ辛いが続くと一緒に辛くなってしまうから!ふうってなれた!笑
新体操が凄いキュートだった!

あ、あと奥さんとの出会いも!きゅんてしてね?!
みどりハイツの大家さんにはごめんなさいだったけど(笑)
2人が出会って、プロポーズして、結婚して、ううっ!ってなったよ!
桜が見えるんですーって話をして、次の年に桜を先輩と見に来て、先輩がからみ酒で。。凄く平凡と言うか大したことのない日常の一コマなんだろうけど、なんか、そう言うのが凄いきゅんとしたと言うか。なんと言うか。いいなあ、って思ってたらプロポーズ!!!ひゃー!
あと別に、って言われるのが嫌なのめっちゃわかる!(笑)
過去の自分が、現実時間の自分にプロポーズを促すシーンとか胸がギュッとして!!

それから主人公は目を覚まして、現実時間の自分に戻るんだけど、そこから少し選択肢を変えて、今まで自分の意見を押し付ける、と言うか、自分主体、と言うか。
そう言う人間だったんだけど、少し選択肢を変えて、少し優しくなったと言うか・・・。
元々そう言う人間だったんだろうな、と思うけど、不器用で、相手に伝えないといけない部分を省略して、俺はこう思ってるんだ、って部分だけ伝えるから、今までとても攻撃的と勘違いされてたと言うか、、、だから主人公も、なんでわかってくれないんだ、ってなってたと私は思ったんだけど、テレビで過去の自分をいろいろ観てから、人に対する態度を変えて、成長して。

俺は子供とチャンネル争いする家族になりたかった、、って最初に言ってたんだけど、主人公が少し踏ん張った事によって、その未来が成立して、涙バーーーって!うわーーんって!なった!

でも!

一番ずるいのは!


リモコンの乾電池が喋った時だと思う!(;_;)



いろいろあったよなあ、って乾電池と主人公が話してる時に、もうそのいろいろが、いろいろ考えさせられちゃって!!
お二人が言うと!お二人が言うと!わーん!
もうずっとしくしくでしたよ!わーーん


なんかぐちゃぐちゃした感想になってしまって申し訳ないのですけれども!
本当に本当に面白い舞台で、素敵な舞台で、公演が終わった後も拍手がずーっと鳴り止まなくて、最終的に手拍子になったりして、もう本当、FOXさんと出会えてよかったなあと、改めて思ったよ!書いてて泣けてきた!つらい!

FOXさんの公演は、私の青春時代で、なんというか、勝手に思い入れが深くて。。
別に劇団員て訳ではないんで、読んでる方としてははて??って感じでしょうけども!
そんな大好きな劇団さんが、無期限充電期間に入られるのが、ちょっと結構かなり寂しくて。

あんまり悲しみばっかり語って、充電期間が長くなっちゃったら嫌なので、あんまり暗い事は言わないでおこう!って感じなんですけども!


{D79E0B7B-6CE3-4401-8D0D-588ECD9FDA99}


最後物販でDVDとエコバッグを買ったよ。
エコバッグは早速、レッスンのお供になってます。早速相棒です。
このエコバッグを持ち歩いて、現場でFOX好きさんと出会えたらいいなって、充電期間中にファンの人と出会えたらいいなって!(笑)

そんな訳で、充電が完了するのをDVD観ながら待ってようと思います。

そして私も、胸を高鳴らせるような役者にならなければと、改めて改めて、強く思いました。

本当に素敵な公演でした。
ありがとうございました!