首都ローマ④パンテオンとテルミニ駅周辺 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

☆ローマ旅行編をはじめから

 

 

 

次の目的地はパンテオン。

チケットを持っているので、サンタンジェロ城付近でバスに飛び乗りました。

 

 

 

 

あまりの暑さに、降りたバス停の近くにあったジェラート屋さんへ。

 

P5310185.JPG

 

実は、イタリアに来て初めてジェラートを買いました。まさかの初ジェラート。

 

家の近所にはジェラテリアがないし、フィレンツェの中心部にはいつでも行けるしと思って…

今まで行ってなかったけど、もっと早く行けば良かった!美味しい!!

 

お店のお兄さんが「この味も混ぜると美味しいよ」「チョコをトッピングする?」と

流暢な英語でエスコートしてくれたので(それで追加料金が発生するわけでもなし)、

無事に上手に買えました。

 

 

 

 

 

ジェラート屋さんから歩いて「パンテオン」へ。

 

P5310191.JPG

 

おお!歴史の教科書とかで見る柱(エンタシス)!

 

 

 

 

 

内部は天井がたかーーくて、ドーム状になっていました。

 

P5310194.JPG

 

差し込む日光が神々しい…。

 

 

 

 

祭壇は意外とカラフル。

 

P5310198.JPG

 

サングラスをかけたままだと、パンテオン内部の色彩豊かさに気付けません。

(私、自分がサングラスをかけていることを忘れていて、しばらく暗い世界にいました)

 

 

 

 

昔々は数々のローマの神様を祀っていたそうですが、今はキリスト教の聖堂になっているそうです。

 

P5310200.JPG

 

 

 

 

 

パンテオン内部での注意事項。

 

P5310199.JPG

 

注目したいのは、上から3番目の横になっている人ですよ。

ここは無料で入場できるし、石づくりでひんやりしているから、横になりたいのはめっちゃわかる。

禁止しておいて正解ですな。

 

 

 

 

 

またまたバスに乗って、2日目の宿があるテルミニ駅方面へ向かいます。

 

パンテオン付近からテルミニ駅行きのバスが、どうにもこうにも混雑していて。

夏場に乗車率200パーセント(体感)の路線バスには、もう二度と乗りたくないっす…。

立ち乗りで危険だったし、スリも怖い。

 

 

 

 

 

テルミニ駅に到着。

 

時間潰しのために駅付近をブラブラしていると、

「サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂」を発見。

 

P6010208.JPG

 

ミサ中だったので、ササッと見て退散。

 

 

 

 

天井の一部がとっても美しかったです。

 

P6010212.JPG

 

上手く写真は撮れなかったけど、床に映る光も本当に綺麗でした!

 

 

 

 

隣には「ディオクレティアヌス浴場」。

 

P6010213.JPG

 

テルマエ・ロマエ読者(また漫画)としては入場してみたかったけど、

到着したのが閉館時間直前だったので入れませんでした。残念、またの機会に。

 

 

 

つづく

 

 

 

読んでくださってありがとうございます(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ