夫不在時に心配なこと | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

スイスだかフランスに出張していた夫が、無事に帰ってきました。

 

近年ヨーロッパは物騒なので、出張や外出、いや普段の通勤でも心配になってしまう…。

元気で、トラブルもなく(ココ重要)戻ってきて良かったです。

 

 

お土産は例の日焼け止め(使いかけ)

 

P_20170626_101419.jpg

 

 

 

 

さて、そんな夫不在時。一人でイタリアに残る私には、いろいろと不安がありました。

 

 

突然ライフラインが使えなくなったら…(一例

とんでもない過剰請求、しかも支払期限まで時間がないのが来たら…(一例

近所の人に騒音元だと誤解されて、めっちゃ怒られたら…(台湾で経験あり)

 

あとは生活費のこと、突然の病気、犯罪の類などなど。異国では特にこわい。

 

 

カッコがついた上記3例は、実際すべて夫不在時に起こり、私が単独で向き合いました。

「なんで一人のときに限って…」「もう二度めは勘弁」という気持ちも強い。

 

でも一人暮らしだったら、全部一人で対処しないといけないですよね。

特に、若い留学生さんなんてすごいと思います。尊敬のまなざし。

私はすっかり二人暮らしに慣れてしまったなぁ。。。

 

 

 

 

さて、そんな私が今の家で、夫不在時に一番心配なのは

 

 

”インキー”です。家からの閉め出し。

 

 

うちのアパートは建物の入り口と、各世帯の玄関の2か所がオートロックです。

※ホテルの個室みたいな、アナログなオートロックをイメージください

 

鍵を持たずに家を出てしまったら最後。即刻閉め出され、どうしようもなくなります。

 

 

 

 

さらにこんな理由でインキーこわい。

 

・大家がローマ在住なので助けてもらえない

 

・自力で消防署に電話をかけられる自信がない

イタリアではインキー時、消防が助けてくれるそうです

 

イギリス在住時、本当にやったことがある

夫婦そろって家から飛び出し、予期せぬ突風でドアが閉まり、二人とも鍵を持っていなくて大変なことになった

 

・気を抜いたとき、うっかりやりそう

夫のことをあれこれ言っていますが、私も結構やらかす方なんで(;∀;)

 

 

 


イギリスのときから思っていたけれど、各世帯の玄関にまでオートロックって必要なのかな?
アパートそのものの入口は、路面だし公共の場だから、オートロックがあっても良いけど。

 

家の鍵なんて、各々、手動で鍵をかければいいじゃないかー

帰宅時は普通に鍵穴に鍵を差して、手動で開けるんだからー

 

なんて言っても仕方ないや。気を付けよう(^_^;)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ