イヤリングとラリエットを作りました | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

「今回の一時帰国は長いでしょう?何して過ごすの?」と、知人友人からよく聞かれます。

 

通常の一時帰国だと、短い期間で出来るだけ人に会って、買い物して、遠出して…

と超多忙なスケジュールになりがちです。でも今回は3か月もある。しかも実家にいる。

私自身も絶対暇になると予想していました。

 

 

ところが、実際は結構忙しくしています。

内職のライター業を増やしたし、ビーズアクセサリーの製造も今だけ復活したからかな。

 

アクセサリーの方では、フルオーダーの制作を2件と、修理依頼を複数いただきました。

ありがたいことですm(__)m

 

今日はフルオーダーで作らせてもらったものを掲載させていただきます。

 

 

 

 

①イヤリング

 

IMG_20170301_235129_1.jpg

 

一番のお得意さまから。

 

ミッションは「緑系」「アジアン」「長めで、可能なら大ぶり」。あとはおまかせ。

オーダーメイドのときは、こんなふうに指示してもらいます。

 

結果、あまり大ぶりにはできなかったけど、その分こだわりを詰め込みました。

南国に映えるといいな~( *´艸`)

 

 

 

 

②ラリエット

 

P3230535.JPG

 

ただいま日本で流行しているらしい、ラリエット。首に巻くアクセサリーですね。

私は今回初めて作りました。

 

こんなのが欲しいなと既製品の画像を送ってもらったり、細かい指示をもらった上で、

一から自分でデザインして作成します。

 

こちらの最大のテーマは”リトルマーメイドのアリエル”。

キャラクターを象徴する色を入れたり、マリンモチーフやパールを詰め込んだりしました。

 

 

 

華奢な部分も欲しいということだったので、海や泡をイメージしてビーズ編みを入れました。

 

P3230530.JPG

 

発送後、依頼主さんが実際に着けてみた画像を送ってくれたのですが、

驚くほど似合っていました(T_T)


ちなみに作者本人には、このような可愛いデザインは似合いません(笑)

 

 

 

 

 

オーダーメイドはデザインも、材料集めも、工法も全部自分で考えなくてはいけません。

当然時間もかかるし、脳内がヒートアップするし、

お届けするまで気に入ってもらえるかどうか、不安で不安で仕方ないです。

 

でも、やりがいは巨大。

 

 

 

自分用には絶対作らないデザインのものを作るのも、とっても楽しい。

上のラリエットなんてまさにそう。

 

完成品を喜んでもらえたときは、何とも言えないほど幸せを感じます。

 

 

 

細々で良いから、今後も続けたいな。日本に永住したら、もっと積極的にやりたいな。

 

ご依頼くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m