オープンバスで自然に癒される -New Forest Tour- | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

過去に何度か訪れているニューフォレスト国立公園(New Forest National Park)。

☆ざっくりした概要は過去の記事へどうぞ

 

今回は日本人の友達にお誘いいただきまして、

"New Forest Tour"という夏季限定のオープンバスに乗ってきました。

☆http://www.thenewforesttour.info/

 

ツアーと名前が付いていますが、好きな停留所で乗降し放題、

途中でルート変更も可能(全3ルート)という自由度が高いものです。

 

というわけで、友達に率いてもらって出発!!

 

 

 

サウサンプトンの港の対岸にある街に渡ってから、オープンバスに乗る段取りらしく、

いきなり小型フェリー。わくわく。


 

オープンバスのチケットを持っていれば、このフェリーは無料で乗れます。

サウサンプトンを含む近隣都市からのアクセスや、ロンドンから電車賃もお得になるみたい。

参照☆http://www.thenewforesttour.info/how-travel-new-forest-tour

 

 

 

乗船時間は10分くらい。これを使って通勤・通学している人も少なくないそうです。


 

 

対岸の街、Hytheに到着。こちらの桟橋、長さ640メートルですって。


 

 

 

この長い桟橋の上には、1800年代に作られた列車が現役で走っています。

徒歩でも陸まで行けますが、無料で乗れるのでぜひ。


 

 

 

陸にたどり着くと、すぐにオープンバスの停留所があります。

しばらく待っていると、こんなバスが来ます。もちろん二階に乗車しますよ!


(写真は別の場所で撮影しました)


 

 

バスからの様子。

 

 

結構スピード出すので、風がすごい!寒い!でも気持ちいい!

上着、日焼け止めは必須ですよ。長い髪の毛は束ねた方が良いですよ(泣けるほど絡まった)。

 

 

 

住宅地、だだっ広い草原、まがりくねった道、森、古い建物、動物の集会、水辺などなど、

バスの二階からニューフォレストのいろんな姿を見ることができました。


 

手ブレがすごい(笑)

 

 

 

ニューフォレストの中には、いくつか街があります。

街歩き・ショッピング向き、サイクリングに最適、ミュージアムがあるなどなど…各々特色があります。

今回は2か所で途中下車しました。

 

 

1か所目は、過去にも何度か訪れているLyndhurst。ランチのために立ち寄りました。

☆こんな街です


 

 

 

2か所目はLimington。ここは初めて来たぞー。

"ニューフォレストの首都"と言われているLyndhurstよりも、栄えている印象でした。


 

 

 

街並みが素敵なので、歩くだけで楽しくなります。

可愛らしいお店やチャリティショップがたくさんあるので、ショッピングにも良いですね。

港の方は、老若男女問わず"カニ釣り(Crabbing)"を楽しむ人で賑わっていました。



 

 

道中、ニューフォレストらしい光景に遭遇しました。

牛の行列で自動車が渋滞(笑)

 

ここの交通ルールでは、動物が最優先です。

 

 

 

ルートの1つを一周したけど、もう終わりか~と名残惜しくなるほど楽しかったです。

降り立ったことのないエリアもたくさんあるし、もう一回行っても良いくらい。

私は山育ちだということもあって、こういう場所では大変癒されます。

 

イギリス最後の夏にこれを体験できて、本当に良かったです(^^)

誘ってくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ