LEAVE...!! | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

イギリスがEUを脱退するのか、残留するのかを問う、国民投票の結果が出ましたね。

 

我が家は、EUに直接は関係のない日本人夫婦で、

夫は日本の組織や会社に所属していない研究者で、

さらに日本から日本円で収入を得ているので(税金等はイギリスへお支払)、

現時点では為替レートの変動以外に大きな影響はありません。

 

でも今後、経済や治安、外国人への対応などに変化があるでしょうね。

良いことも悪いことも、なにか起こりそうな予感。

 

 

 

私が住んでいるサウサンプトンは、「脱退」への投票が過半数を占めたようです。

労働階級が多いエリアだし、外国人居住者も多いからかなぁ?

現地のイギリス人からしたら、思うところが色々あったのかもしれません。

 

 

 

 

選挙の結果が出てから今まで、街は普段通り。

 

これからどうなることやら...。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ