戻ってきました+海外生活5年目突入 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

どうもお久しぶりです!休暇を終えて、現実世界に戻って参りました。

 

普段は引きこもり気味の運動不足ですが、休暇中は動き回っていました。

現在、足に疲れが溜まっているようで、毎晩こむら返りに怯えています。

めっちゃ痛いし、すぐ治らん( ´_ゝ`)

 

 

 

さてこんな私ですが、日本を飛び出して5年目に突入しました!!

 

 

ピカピカのパスポート(人生初)と共に台湾の地方都市に渡り、

カルチャーショックで初日に「帰国したい」と本気で思ったあの日。

補足※夫が先に住み始めていた住居が汚かったのも、帰りたくなった一因です

   

 

 

 あれから丸4年。

 

3か月くらい本気で引きこもり、鬱状態になったこともある。

言葉や文化の違いで困ったり、落ち込んだりしたこともある。

食べ物が合わなくて体調を崩したり、転んで大怪我したこともある。

居住国を無理に好きになろうとして、反動で大嫌いになった時期もある。

夫婦仲が険悪になったこともある。

 

 

でも。

なんだかんだ言って「住めばわりかし都」で、台湾にもイギリスにも愛着があります。

貴重な経験も、良い思い出もいっぱいです。

 

 

 

この遊牧民のような生活の唯一の相方・夫と仲良く、

これからも気負わずゆるりと暮らしていけたらなと思います。

 

 

なお、最終目標は帰国・定住です(詳細未定)。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが特殊な職業の主婦へ