予告なしで登場する、私のイタリア語の先生 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

現在、私には一人だけイタリア人の知人がいます。名前はジュリア。

幸運なことにInternational Women's Club(IWC)で出会いました。

明るくて陽気、声は大きいけど空気は読む、賢くて優しい、そんな人です。

 

 

 

ジュリアとは挨拶するくらいの間柄だったけど、私のフィレンツェ行きを報告したところ、

「IWCで会えるときには、便利なイタリア語のフレーズを教えてあげる!」と言ってくれました。

 

実はこのとき、彼女は臨月。

そうは言ってくれても、会えることって少ないんじゃないかな、口約束で終わってしまうかな、

と思ったのですが、彼女はとても律儀で有言実行タイプでした。

 

月に1~2回、立ち話で5分くらいのレッスンだけど、会えたら確実に何か教えてくれています。

ありがたい。良い人やジュリア(´;ω;`)

 

 

 

毎度ジュリアは予告なしで登場し、「マイコ!カモォオン!」と呼び出しをかけてきます。

授乳しながら呼ばれたこともあったな。上半身はだけたままレッスンとかシュール(笑)

 

この先生、前回の復習からきっちりやってくれるので、習ったことを忘れていると大変です。

「マイコー!プリーズ!It's a simple sentence~!」と言われます。すみません(TT)

 

 

 

ジュリアに直接教えてもらえる機会は、あと1回あるかどうかくらいかな。

(大学が夏休みになるので、IWCも開催されなくなる)

 

彼女に教えてもらったことをきっかけとして、イタリア語の勉強に励もう!と思っております(^^)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ