SouthamptonのSeaCity Museum | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


サウサンプトンに住んで、早一年。
やっとやっとSeaCity Museumに行ってきました。☆SeaCity Museumのウェブサイトへ


SeaCity Museumとは、港町サウサンプトンの歴史・海事博物館。
サウサンプトンはこういう施設がとっても少ないんですよね(≒観光向きではない)。


ここは街の中心部にあり、Central Stationから徒歩10分もかからないくらいで行けます。
とりあえずこの高ーい時計塔を目指せば間違いなし。


SeaCity Museumは2012年に引っ越し、リニューアルオープンしたそうで新しい建物です。
ちなみに前身となった博物館はこんな雰囲気で、海沿いにありました。




さて、SeaCity Museumの展示は大きく分けると
「サウサンプトンの歴史と海洋史」・「タイタニック号関連」・「特別展示」の3エリアで構成されています。

歴史・海洋史コーナーには大小数々の船の模型。
この大きいのはクイーンメアリー号だったかな?



海に限らず、発掘土器などが展示されているコーナーもあります。



ファンキーな表情をする昔の人(動画)が迎えてくれます。




次は特別展示。私たちが訪れた時期は、宇宙についての展示でした。


入場料(大人9.5ポンド)の元を取らねば!と思って覗いてみたんですが、
惑星や宇宙の美しい写真がたくさん展示されていて良かったです。

土星がいいねぇ。



そして、このSeaCity Museumのメインと言える「タイタニック号関連」の展示へ。


つづく