台南・高雄で一泊旅行④台南から高雄へ移動 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

前回までの記事はこちら↓へどうぞ!
①高鐵で台南へ
②台南駅から花園夜市までの道  
③台南・花園夜市


一泊。翌日は高雄へ向かいました。

昨日の教訓。タクシーを使おう!
宿でタクシーを呼んでもらい台鐵・台南駅へ。

私事ですが、電車に乗るまでにまた夫婦で数回もめましたw
・時間がないので早く出発したいのに、なかなか起きない夫。
・昨夜、コンビニへ朝ごはんを買いに行ったにも関わらず、
 俺いらない~と言って何も買わず、翌朝おなかすいた~朝ごはん食べたいと言い出す夫。
(妻は昨夜買ったコンビニのパンを一人でさみしく食べたのに…うぅ。)
・成功大學を見に行こうと言いながら、道がわからずもめる。結局断念。

もはや、もめ事がメインとなりつつありますw


さて。台鐵に乗って、特急で高雄へ向かいます。
しかし本日、日曜日のためか満席。デッキまでぎゅうぎゅう詰め。
その中を台南から一時間、立ち続けました…。

MRT(地下鉄)を使って高雄観光したかったので、
MRTに直結している左營駅で下車。ここでトラブル発生。

高雄で悠遊卡(日本のsuicaみたいなカード)が使えないことは知っていました。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
↑真ん中のカラフルなのが悠遊卡。
 カード使用できる地域は限定されており、高雄には高雄のカードがあるのです。

でも台南で台鐵に乗るとき、なぜか悠遊卡で乗っちゃったんです。

そりゃ駅員さんに言われるよね。
「不好意思。沒有。(すいません。機械がないです。)」

その場は現金で運賃を払えばよいけど、
悠遊卡に乗車の記録が残ったままなので、このままでは悠遊卡が使えません。
毎日の通勤・通学で使うのにー!困る!

駅員さんが中国語で説明してくれるけど、聽不懂。難しいことはわかりません…。
しかし幸いにも!日本語ペラペラの女性駅員さんがいたので助かりました。

☆この機会に対処法を…
現金で支払った領収書をもらい、
領収書を持って悠遊卡が使える台鐵の駅で乗車記録を削除してもらえばOK!
我が家の最寄駅は悠遊卡が使えるので、後日行ってきました。無事解決。


なんとかなったけど、またもめるw
妻「高雄は悠遊卡使えんこと知っとったろ?なんで使ったのよ?」←妻、怒ると方言炸裂。
夫「だって使えるようになってたら、使うでしょ!台南に機械が置いてあるのが悪い!」
妻「そうやけどさぁ高雄は使えんろ?!…(続く)」


ともかくMRTへ乗り換え。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
台湾でMRTがあるのは、いまのところ台北と高雄だけです。
桃園空港~台北間は建設中。

これが切符です。このシステムは台北も一緒です。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~
乗るときは改札読み取る所にかざして、降りるときは改札の投入口に入れます。


この日の目的地は「夢時代」。大きなショッピングモールです。
わざわざ高雄でショッピングモールにOPENショップ一号店とレストランがあるから!
しかも前の日に知ったのですが、
この日はなんと大きいイベントがあるようです!!OPENちゃん関与!

しかし、MRT大混雑。嫌な予感…。
我要巧克力~初海外の新婚旅行は台湾在住二年間~

つづく。