最初に申し上げます。愚痴です( p_q)すみません
でもこれから台湾旅行へ行く方のためになるかもしれないし、
自分の備忘録として書かせて頂きます。
九份で買った、お気に入りの花布バッグでございます。
九份でバッグを買った時のお話はこちら(本日、ちょっぴり再編集しました)
ネットサーフィンをしていたら、
見つけちゃったんですよぉ~!製造・販売元のホームページを!
台北のお店でした。お店のホームページはこちら「彰藝坊」
私の買ったバッグを確認したら、しっかりこのお店のタグがついてました。
ホームページによると、このバッグの定価は1380元。
(※参考:本日のレート 1元(NT$)=2.75円)
九份で発見したとき、無職・学生・新婚の三拍子がそろっている私は
「ちょっと高いかぁ」「でも花布商品ってちょっと高いこともあるしなぁ」
と、大変気に入ったけど躊躇したんですよぉ。
そしたら店員さん、勝手に値下げしていったんですよぉ。
「Last price!」「もうこれ一個しかないです!」
そして1500元で買ったんですよぉ。
何をそんなカリカリせんでも。
定価よりちょっと高いだけじゃないか?卸値より高く売るのが商売でしょう?
いやいやまだ続きがあるんですよ(確かに私はケチですがww)。
最初、あの店員。
1980元って言ったんですよぉおおお!!
(定価:1380元なので、日本円にして約1800円のふんだくり)
中国語できない外国人だからって~!!
観光地価格か~!!日本人価格か~!!わぁあ~ん(ノДT)
まだ1500元で購入したんでよかったです。
送料やら交通費やらを考えたら…ほぼ定価ということにしよう。うん(_ _ )
もちろんバッグ自体はかわいいし、罪はない!大事にしよう。
何も言わないのに店員はどんどん値引きしていくし、
日本の中国留学経験がある友人に「もっと値切れる」と言われたので、
ずっと引っかかってたんですよねぇ。
今度、観光地や夜市などで値切る機会があったら
絶対に中国語で値切ってやる~!!!(`Д´)
最近授業で習った値切りフレーズ集
「可以打折嗎?(値引きできませんかね?)」
「我是學生。我沒有很多錢。(学生なんでお金ないんです)」
「拜托!(お願い!)」
老師曰く、「おじさんかっこいいね」「美人ね」とかもアリらしいっす。
友達と一緒ならまとめ買いも効果的。
転んでも ただでは起きない ネタにする