まずは1つ小さな動きを意識してみる(つづき) | 名古屋の Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る) 内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style のブログ

先日の
『まずは1つ小さな動きを意識してみる』
の続きです。


歯磨きの宿題、できましたか?


どんなことを感じましたか?

どんなことに気付きましたか?









こんにちは^^

Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る)
内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style

My Styleの伊藤です^^




今日は雨ですが、

わたしにとっては
「あいにく」でも「残念」でも「ガッカリ」でもなく

仕事に集中できてラッキー♪

雨音を聴きながらの仕事は
本当に集中できます^^




さてさて、
先日の記事の続きです^^




宿題の「歯磨き」
やっていただけましたか?


やってみて、
どんなことを感じましたか?
どんなことに気付きましたか?




最後まで歯磨きの動作一つずつに
意識をしていられましたか?

結構あちこち意識がとんでいることに
気付いた方も多いと思います。


あちこち意識がとんでいるときが
「今」にいないとき

歯磨きの動作に意識があるときは
「今」にいるときです。





そして、
歯磨きの動作に意識があり
「今」にいる状態は、

現在の物事にしっかりと向き合っているので
動きの一つ一つが丁寧になります。


これ、気付きましたか?


きっと、
「今」にいなかったこれまでに比べれば
物事を丁寧に進められているはずです。




だから、
歯磨きに限らず、
他の行動もそうしてみると


ちょっと失敗してやり直し
とか

仕上がりが雑になる
とか

見落としがあってもう一度確認
とか


そういうことがグンっと減るので
丁寧なのに、
時間は前よりも短縮していたりします^^




これはどんなことにも当てはまります。


仕事はもちろん、

料理をする
掃除をする

お手洗いに入る
着替えをする

家族の世話をする
人と会って話す

外を歩く
車を運転する


etc.etc...




まずは毎回の歯磨きを意識して
それが慣れて来たら他のことにも
応用してみて下さい^^




きっと今よりも何倍も
生きることが楽しくなりますよ!


なぜなら、
そのときのあなたに必要な
いろんな情報をキャッチできるように
なる
から^^


「今」にいないと
残念ながら、その情報を
キャッチすることはできません。




歯磨きをする=生きる

顔を洗う=生きる

料理をする=生きる

仕事をする=生きる

電車に乗る=生きる

家族と話す=生きる



あなたの、わたしの人生は

こういう一つ一つのことを紡いで来たもの。




そして、この一つ一つを
どう過ごすか
どんな気分で過ごすか

が、これからの未来へ反映されるのです^^




何だかちょっと
浮き足立ってるな
地に足が着いていないな
と感じたら、

ぜひこの
『まずは1つ小さな動きを意識してみる』
を試してみて下さいね^^




今日も良い気分で♪




【 Check会/お茶会のご案内 】
 ★ココカラバランスCheck会<3月>
 ★ファスティング・カフェ<3月>
 ★おねむりカフェ<W&F><3月>


【 イベントのお知らせ 】
『身体の内側と外側まるごと「春」を感じましょ!
 inモリコロパーク』



【 公開講座のお知らせ 】
【公開講座】
人事担当者、管理者のためのストレスマネジメントセミナー




★大好評配信中!!


 無料メールセミナーの登録は
   ↓ ↓ ↓
 『毎日を良い気分で過ごすためのココカラレシピ<入門編>
  ~7日間実践講座~』