まずは1つ小さな動きを意識してみる | 名古屋の Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る) 内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style のブログ

「小さな動きを意識する」

これってどういうことだと思いますか?


最近ちょっと
地に足が着いていない気がする・・・

そんな時に意識してみて欲しいな、
と思うことを今日はお伝えいたしますね^^









こんにちは^^

Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る)
内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style

My Styleの伊藤です^^


寒緋桜の写真
何日か前に撮ったものなので、
今はもっとたくさん咲いていて
とってもきれい^^

見る人の心をほどいてくれています^^


もう、こういうのを見ているだけで
「ふんふふ~~~ん♪」
っていう、桜の鼻歌が聴こえて来て
心がほっと和みます(笑)

ずっと見ていたい^^




こんなわたしも、
かれこれ7、8年くらい前でしょうか?

大好きな桜並木に
桜が満開に咲いているのに、

咲いていることには気付いているのに

そちらをチラリとも見ず
その横をサーッと通り過ぎていた
時期がありました。


今思えば、

「見ない」

のではなく

「見ることができなかった」

のだと思います。




キリキリしていて心に余裕がなかった。




本当は苦しかったのに
本当は辛かったのに


そんな心の状態を見ないようにして

前に進まなきゃ!

って一生懸命でした。


そんなときのわたしは
人との関わりにも疑心暗鬼。
頑張っても頑張っても
もがいているだけで前に進めない><

全力で助けてもらうことを拒否しているのに
「誰も助けてくれない」
なんて人を悪く思ったり。。。


あぁ、なんてヘンテコリンだったわたし。。。^^;


でもそれって、
真っ最中のときには気付かないんですよね。

通り過ぎてみて、
ようやくほっとゆるまり初めて
振り返って気付く。


・・・穴があったら入りたい。

恥ずかしすぎて
地球の反対側まで行けそうだ(笑)




***




あなたは今
こういう小さなことに
どれくらい気付けていますか?




わたしたちの脳は
1日に8万もの情報を処理している
と言われています。


でも、その情報
覚えていないですよね?


ほとんどのことは
無意識のうちに思いを巡らせたり
通り過ぎたりしています。




たとえば、

歯を磨きながら
今日することを考えていたり

仕事をしながら
お昼ご飯何にしようかな?と考えていたり

階段を上りながら
さっきあった嫌な出来事を思い出し
怒りを噛み締めていたり

etc.etc......




そんな風にしていること
結構ありますよね。

というか、
案外そうしていることの方が
多いことに気付きませんか?


これ、どういうことかというと

「今」にいない
「今」を生きていない


ということです。


身体は「今」にいるのに
心は「今」にいないのです。


そういうときの行動は
「心」がないので
丁寧ではありません。


それは
地に足がついていない状態。


心がふわふわと浮いている感覚のこともあれば
ぐっと身体を縮めて臨戦態勢のような感覚ことも
あるでしょう。


その方の性質によって
地に足が着いていないときの感覚は
違います。

また、その時期の自分の状況でも違います。


共通するのは
心が「今」にいないということ。


心が今にいないって
どういうことかな?

これは書き出すとまた長くなるので(笑)
またいつか記事にしたいと思います^^




さて、この
「地に足が着いていない」
「今を生きていない」
ということを感じたら

試していただきたいことがあります^^


それは、

一つの行動を意識してしてみる

ということ。


最初から最後まで、
その行動を意識してやってみます。


例えば、歯磨き。


今日はこれから1回か2回
歯を磨くタイミングがありますよね^^


=====


歯ブラシを手に取り、
歯磨き粉を付けて
ブラシを口に入れ歯を磨く

上から磨く?下から?
前面から磨く?裏から?
右から磨く?左から?
縦にブラシを動かす?それとも横?

磨き終わったら口をゆすいで
(どんなふうにゆすぎますか?)

ブラシを洗って
ブラシをもとの位置に戻す。


=====


これを一連の行動を
意識して行って見て下さい。


これ、今日の宿題です(笑)




ぜひやってみて^^


そして、
やってみてどうだったか?
どんなことに気付いたか?

ぜひ教えて下さい^^




この続きは

明日か
明後日か(笑)


また書きますね^^




今日はまず、
「歯を磨く」
を意識してやってみて下さい^^







今日も良い気分で♪




<追伸>

明日朝8時にお届けするMy Styleの
無料メールマガジン
『ココカラスイッチ!』は

今日の内容に関係の深い
「委ねる(ゆだねる)」
についてお届けする予定です^^

興味のある方は登録しておいて下さいね^^

登録は下記からどうぞ
無料メールマガジン『ココカラスイッチ!』


※7日間の無料メールセミナーをご登録
いただいている方は、自動登録されています。
ただ、登録フォームをすぐに閉じていらっしゃると
同時登録が完了していない可能性がございます。




【 Check会/お茶会のご案内 】
 ★ココカラバランスCheck会<3月>
 ★ファスティング・カフェ<3月>
 ★おねむりカフェ<W&F><3月>


【 イベントのお知らせ 】
『身体の内側と外側まるごと「春」を感じましょ!
 inモリコロパーク』



【 公開講座のお知らせ 】
【公開講座】
人事担当者、管理者のためのストレスマネジメントセミナー




★大好評配信中!!


 無料メールセミナーの登録は
   ↓ ↓ ↓
 『毎日を良い気分で過ごすためのココカラレシピ<入門編>
  ~7日間実践講座~』