LIVING ON BLUES POWER

LIVING ON BLUES POWER

★HAPPY NEW YEAR★クラプトン、ビートルズetc.★

Amebaでブログを始めよう!

昔、真島昌利のアルバムにそんなタイトルの曲がありましたな…。

 

昨日は昨年暮れに急逝した職場の同僚の墓参りに

仲間3人で多磨霊園まで行ってきました。

花小金井といえばこれまで自分には全く無縁の西武新宿沿線の駅でしたが、

そこからタクシーで向かえば15分かそこらで多磨霊園に到着するため

所沢方面から向かうには乗り換えを繰り返して

最寄駅(多磨霊園駅or多摩駅)まで行くよりずっと便利です。

タクシー代が少し高くついちゃいますけどね(^-^;

 

 

で、湿っぽい話はこれくらいにして…、

昨年惜しまれながら閉店となった渋谷のレコファンBEAMS店が小金井に移転したそうで、

墓参りの帰りに中央線武蔵小金井駅前にあるレコファン小金井店に行ってきました。

自分の住まいからは遠いのでまず行くことはないだろうと思っていたのですが、

何の因果でしょう?多磨霊園裏門から歩いて20分くらいくらいの距離でした(笑)

場所は画像のドンキホーテが入っているビルの4階です。

 

 

1階~3階のフロアがドンキ、

そして渋谷BEAMS店のイメージからか、

4階全フロアがレコファンかと勝手に想像していましたが、

実際はフロアの一角で少々肩透かしを食らいました(^-^;

とはいえ、中古CDショップとしてはやはり圧倒的な品揃えで、

某ブッ〇オフなんぞとは全く比較になりません(笑)

時間の関係で30分かそこらしか滞在できなかったので

何も収穫はありませんでしたが近所にあったら頻繁に通っちゃうだろうなと。

しかしネット通販ばかり利用してると

実店舗でCDを物色するのは新鮮で楽しいですね~♪

 

レコファンでは何も買わずに帰りましたが、

最近入手したディランの紙ジャケCD。

これでキリスト教3部作が全部揃いました。

ディランの曲って歌詞の部分ばかりがクローズアップされて

小難しいイメージがありますけど、メロディが良い曲が凄く多いんですよね。

それがディラン特有のあの歌いまわしと相俟ってグッと心に響く瞬間があって

そんな部分に惹かれて自分の場合は長年聴き続けているんだと思います。

確かピーターバラカンさんも同じようなこと仰ってましたが、

音楽はあくまで"音"楽であって詩楽ではありませんから

そんな聴き方があっても良いんじゃないかと。

勿論、歌詞が理解できればそれに越したことありませんが、

よくよく考えてみれば、ビートルズやストーンズの曲だって

きちんと歌詞の意味を理解していませんし、

もっと言ってしまえば、日本語の歌詞、

例えば井上陽水さんの"夢の中へ"って曲だって

シンプルな歌詞だけど(自分含め)どれだけの人が

詩の意味をきちんと理解して聴いているのか疑問ですしね。

でも名曲として語り継がれているという…。

大分話がそれました…(^-^;

 

 

数年前から少しずつ買い集めているディランの"神"ジャケ。

当初は全部集める気など毛頭なかったのですが、

ここまで来たら揃えたくなってきました(笑)

あと10タイトルくらいでしょうか…。

 

 

 

先週、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。

3連休の中日でしたが

今年は分散参拝が呼び掛けられていたこともあり、

さほど混んでいませんでした。

 

小町通りから少し細い路地に入ったところにある、

 

納言志るこ店(なごんしるこてん)

 

寒かったのでおしるこをいただきました。

甘さ控えめで自分好みの味でした。

再訪確定です。

 

昨年末にオープンしたそうなカレーパンのお店があったので食べてみました。

中にチーズがたっぷり入っていてバカウマでした。

 

 

小町通りに入ってすぐのところにある老舗喫茶店

 

イワタコーヒー

 

今回は入りませんでしたが、

ここのホットケーキは分厚く

甘さも控えめで自然で上品な味わいです。

70年代にジョンレノンが訪れたことでも有名ですね。

残念ながら写真の類は残されておりませんが、

1971年か1977年の来日時あたりに行ったんじゃないかと…。

 

犬好きの私としては鎌倉と言ったら毎回ここも外せません(笑)

 

鎌倉乃豆柴カフェ

 

その後はレンタサイクルを借りて大仏様にも会ってきました。

かれこれ20年ぶりくらいでしょうか!?

鎌倉駅から自転車で15分かそこらで到着しました。

 

 

由比ガ浜海岸

海岸にはサーファーや観光客が結構いました。

冬の海を眺めるのもいいものですね。

 

昨年10月にいつの間にか再発されていたワーナーの紙ジャケCDを購入しました。
フェイセズのウーララは以前買い逃していたのでラッキーです。
これでスタジオアルバム4作が揃いました。
最近ハマっているリンダロンシュタットは代表作を1枚だけ。
バディホリーのIT'S SO EASY, ロイオービソンのBLUE BAYOU,
ストーンズのTUMBLING DICE等収録。
 
MOONCHILDのこちらの千ブーも購入しました。
オーディエンス録音ですが音質はすこぶる良好です。
絶頂期の代表曲がたくさん収録されていて最高!
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

昨日(12/9)は野暮用でちょっくら上野まで行ってきました。

世相を反映してか!?この時期としては人出は少ない印象を受けました。

アメ横周辺はそれなりに混雑してましたけど。

 

 

アメ横では50枚入りのマスクが、なんと190円(税抜)で販売されているところがありました。

私の地元では安くても500円程度はするのでこの価格にはびっくりです。

(画像のマスクはワンランク上の290円(税抜)のものです。)

 

二木の菓子では福袋が飛ぶように売れていました。

人だかりが出来ていたのでよくよく見てみたら、、、

 

三平さんが福袋に直筆サインをいれて販売していました(笑)

カメラ目線もいただいてサービス精神旺盛で素敵な方でした。

因みに三平さんの隣にいる方は林家たま平さんといって、

三平さんのお兄様にあたる正蔵さんの息子だそうです。

 

二木のすぐ近くにガチャポンのお店があり

赤べこのガチャを発見したので年甲斐もなくやってしまいました(^-^;

来年は丑年ですし、クラプトンファンにはスルー出来ない事情もありまして…

分かる人にはわかるでしょう(笑)

 

小腹が空いたので、アメ横ガード下にある中華料理店『昇龍』へ。

ここの名物はジャンボ餃子だそうで、迷わず注文。

画像だとわかりづらいですが1個が半端ない大きさです。

普通の餃子の3~4個分のボリュームはあるかと…。

餡は素材の美味しさを生かした飽きの来ないシンプルな味付け。

個人的にはもう少し味付けがあったほうが好みでしたが、

これはこれで美味しかったです。

 

その後は老舗甘味処『みはし』でお汁粉を食べたり。

 

老舗洋食店『黒船亭』でランチを取ったりと

食べてばかりでお腹がいっぱいになりました(笑)

(写真は取り忘れましたがここのハヤシライスは本当に絶品です。)

 

お店に飾ってあるジョンレノンの写真

写真の下に"1979年御来店"

との記述がありますが、

ジョン&ヨーコの風貌からして、

実際は1971年1月の来日時に撮影されたものでしょう。

ジョンは1977~1979年にかけても日本を訪れているので

この店にも頻繁に訪れていた模様です。

なので記述の"1979年御来店"というのは

”最後にお店を訪れた年”ということだと思いますが、

写真とは合致していないので悪しからず…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、衝撃の事実が明らかになりました!

レイラ・アルバムに続く、彼らのセカンドアルバムが当時、既に企画されていたということ。

タイトルは『MY HEART IS NO LONGER WITH YOU』

意訳すれば、”もう君(たち)に未練はない”といったところでしょうか?

パティさんへの当てつけ、もしくはメンバーへの惜別のメッセージとも取れる

意味深なアルバムタイトルです。

収録曲は下に記した通りで、アナログ2枚組で面割まで出来ていた上に、

ジャケット写真まで決まっていたというから驚きです。

 

内容に関してはセカンドアルバム用の楽曲だけでは

アルバム1枚を作るのは不可能であったため、

フィルモアイーストにおけるライブテイクや

デビューシングルのB面曲「ROLL IT OVER」、

更にはスタジオジャムテイクまで加えて

苦肉の策でアルバムリリースを企てていたのが分かります。

仮に当時リリースされていたとしても

レイラアルバムほどの名盤にはならなかったでしょうが、

これはこれでファンからは愛される作品になったのではないでしょうか・・・。

50年も経って明らかになった事実、、、何とも夢のある話です。

 

A面

GOT TO GET BETTER IN A LITTLE WHILE

ROLL IT OVER

BLUES POWER(FILLMORE EAST LIVE)

 

B面

EVIL

KEY TO THE HIGHWAY(FILLMORE EAST LIVE)

BOTTLE OF RED WINE(FILLMORE EAST LIVE)

MEAN OLD FRISCO

 

C面

ONE MORE CHANCE

JAM (A.K.A.) GOT TO GET BETTER IN A LITTLE WHILE

TELL THE TRUTH(FILLMORE EAST LIVE)

 

D面

LET IT RAIN(FILLMORE EAST LIVE)

SNAKE LAKE BLUES

 

BONUS TRACK

IT'S HARD TO FIND A FRIEND

TILL I SEE YOU AGAIN

YES, I LOVE YOU

 

 

 

 

 

ポール・マッカートニーの新作、

『McCartney III 』が届きました。

ネットのレビューを見ると賛否あるようですが、

個人的には割と気に入っています。

ジョンは没後40年も経つのに

ポールは2020年になっても

新譜が聴けるんですから

それだけでもファンは幸せですよ…。

 

 

 

 

1年間の自分へのご褒美にバッグを買いました。

「メイン・ストリートのならず者」のジャケットをプリントしたトートバッグ。

ストーンズの公式商品です。

偶然ネットで見つけてビビッっと来ちゃいました♪

素材:本体 - 合成皮革100% 裏地 - ポリエステル 100%
サイズ:H35 x W35 x D10 cm

 

バッグの内側にもジャケ内部の写真がプリントされています。

ジッパーも付いていて使い勝手も良さそうです。

 

 

 

 

本格的にロックを聴き始めてから30年・・・

自分も50歳を超えて、それとまた同等の歳月が流れた頃には

そろそろお陀仏でしょう。

大切なコレクションをあの世に持っていける訳でもないし、

最近では少しずつ断捨離を進めていて

本当に欲しいもの以外は新たに買わないように心掛けているのですが、、、

 

 

この様です(笑)

 

 

やはり今回の目玉は

CDサイズの紙ジャケとしては初リリースとなるUK1st&2ndでしょうか。

他の作品も欲しくなってきちゃいました(^-^;

 

 

WALKING THE DOG

 

ブライアンのダミ声コーラスとキースのソロが最高です。

ビルワイマンのベスト盤なんぞを買ってみました…。

タワレコ価格で千円ちょっと。

本作はCD2枚組になっておりまして、

1枚目がビルのソロアルバム4枚からの選曲、

2枚目にBILL WYMAN'S RYTHM KINGS、

WILLIE & THE POOR BOYS、各名義による楽曲を収録しています。

とてもお買い得なベスト盤でお薦めです。

 

ビルってこんな歌声だったんですね(笑)

 

 

ストーンズのカバー、MELODY (BLACK AND BLUE収録)

クラプトンがギターで参加

 

 

この曲ではジョージハリスンがスライドギターをプレイ。

泣けます…。

 

 

オーティスレディングのカバー、THESE ARMS OF MINE

ボーカルはポールロジャース、ギターはジミーペイジ

 

 

 

ジョンが日本滞在中に小野洋子さんと共に度々訪れたという、

神楽坂の老舗鰻屋『たつみや』さんに行ってきました。

飯田橋駅B3出口から徒歩で5分程、

神楽坂のメイン通りから少し細い路地に入ったところにありました。

古びた佇まいが何とも味があります(笑)

こんな庶民的な雰囲気のお店に

あのジョンレノンが足繁く通ったなんて信じられませんね(笑)

 

土曜日の11時半くらいにつきましたが、

昼の営業は12時からということで暫く周辺のお店を散策して時間を潰しました。

 

店内は

テーブル席が3、4席、

お座敷が3席

ジョンは何処に座ったのでしょうか?

 

店構えは庶民的ですが、

鰻料理とあって

結構な値段です(^-^;

悩んだ挙句、うな丼を注文しました(笑)

本格的なお店で鰻を食べるのは20年ぶりくらいでしょうか…。

 

注文して待つこと20分くらいで到着。

蓋を開けた瞬間美味しそうな香りが漂います。

うなぎは想像していたより小ぶりな印象でしたが、

歯がなくても噛めるくらいにフワフワな触感で

老舗ならではの上品な味わいでした。

 

小野洋子さんは幼少期の一時期をこの周辺で過ごしているので、

(現在はどこかの大使館だった場所だったかと…)

昔から馴染みお店だったのでしょうね。

確かジョンがかつて”ここの店で食べてから鰻が好きになった”

といった趣旨の発言も残していたような記憶があります。

 

余談ですが、ジョンは77年に5か月の日本滞在を終えて、

離日前にホテルで記者会見を行っていますが、

その後、親しい記者や友人たち(内田裕也&樹木希林夫婦等々)を

部屋に招き入れて皆で鰻を食したそうです。

(こちらのお店の鰻かどうかは分かりませんが。)

 

神楽坂はお洒落なお店がたくさんありました。

途中『PAUL』という名前の素敵なパン屋さんを発見。

不思議な縁を感じます(笑)

 

タワーレコードのポイントを利用して、

こちらのCDを購入しました。

二人が他のアーティストに提供した楽曲に加え、

彼ら自身によるデモ音源も収録。