菅原明良GⅠ初勝利の宝塚記念回顧 | ワイビーのブログ(おもに競馬)

ワイビーのブログ(おもに競馬)

元パチンコ・スロット養分のブログです。
競馬でも…養分です。

明良よかったなあ!

 

18年ぶりの京都開催となった宝塚記念を優勝したのはブローザホーンでした。

途中から土砂降りとなった極悪馬場の中で大外からスイスイと、まるで水かきがついているように抜けだしてきました。

 

菅原明良騎手はこれが嬉しいGⅠ初勝利。

 

個人的に彼には幾度となくお世話になってきた騎手。一昨年のNHKマイルカップでは複勝を買ったカワキタレブリーが3着に入ったり、どこかのメインレースで万馬券を的中させてもらえたり。そんなことがあってからは彼の乗っている馬を必ずチェックしています。今回も最後の最後で切ってしまいました。どっちにしろソールオリエンスは買っていないので外れたけど。

 

馬券はそんな結果でしたけど、そんなことより明良が勝ったのが嬉しい。涙だったのか雨を拭っていただけだったのか、どっちだったんだろう。

 

彼が戻ってきたとき、一部のファンから起きた「アキラ」コールは嬉しかったなぁ。そういえば、ブローザホーンはダービーの「ナカノ」コールで有名な中野栄治厩舎に所属していた馬。定年で解散しましたが、転厩先でも明良騎手を乗せつづけるという粋な計らい。

 

以前から若手のホープと言われてきて、ついにGⅠ初勝利。これからも活躍を期待しています!