NHKマイルカップ勝ち馬のその後 | ワイビーのブログ(おもに競馬)

ワイビーのブログ(おもに競馬)

元パチンコ・スロット養分のブログです。
競馬でも…養分です。

SNSか掲示板だったか忘れましたが、「NHKマイルカップを勝った馬はその後GⅠが勝てない」なんて書き込みを見ました。

 

3歳マイル王決定戦であり、勝ち馬は将来古馬マイル路線で主役を担うことを期待されていますが、確かにその後安田記念やマイルチャンピオンシップ、牝馬であればヴィクトリアマイルと国内GⅠを勝っているシーンが思い出せません。

 

1996年に創設されてから28年、その後優勝した馬は8頭、合計9勝しています。今回は勝ち馬と優勝したレースについて振り返って見たいと思います。

 

 

優勝したレースは以下の通り。

 

(国内)

ダービー 2勝

JCダート 2勝

ジャパンカップ 1勝

マイルCS 1勝

 

(海外)

モーリス・ド・ゲスト賞

サンクルー大賞

香港マイル

 

太字は芝1600m

 

上記のうち、マイルGⅠは2勝。国内に限って言えば、2016年のミッキーアイルわずか1頭でした。結構意外な結果ですね。

 

最多なのがダービーとJCダートの2勝ずつ。ダービーは変則二冠の04年キングカメハメハ・08年ディープスカイ。JCダートはレコードを大幅更新する圧勝劇を見せた01年クロフネ、02年のイーグルカフェは名手デットーリ騎手による勝利でした。

 

先述したダービーとの変則二冠馬に加え、エルコンドルパサーのJC・サンクルー大賞の2勝で2400m級が最多4勝を挙げています。

 

1600m未満では海外のモーリス・ド・ゲスト賞1勝。シーキングザパールが日本調教馬として初めて欧州GⅠを勝った歴史的な1勝です。

 

年齢別に見ると、3歳が5勝で4歳・5歳がそれぞれ2勝。圧倒的に3歳が強いようにも見えますが、2勝は世代限定戦のダービーですので実際は均衡していると見ていいのではと思います。

 

こうしてみると、NHKマイルカップを勝つその後の古馬マイル路線に関連がないように見えますが、決してそういうわけではなく、GⅡ・GⅢの重賞を勝っている馬は結構いますし、勝てはしなくてもちょくちょく2着に健闘している馬も出しています。

 

さて、今年の勝ち馬はどんな未来を描くことになりますでしょうか?