今日のおやつ◎ステラおじさんのチョコサンドクッキー | マメになりたいアラフォー主婦の日記。

マメになりたいアラフォー主婦の日記。

心地よいことだけを選んで生きていきたい…

マイペースで平凡なアラフォー主婦のブログです。
パートや子育て、漫画やごはんなど…色々書いていきます♪



こんばんは☺

ご覧頂きありがとうございます✨



今日は部屋中に漂う甘い香りで目覚めました。




キッチンに行くと、せっせとクッキーを作る

夫の姿がありました。


ステラおじさんリターンズひらめき


ステラおじさんその1はこちらです。




ロイヤルミルクティーとともに

美味しくいただきました爆笑



チョコサンドクッキー



子ども達の分は、

デコペンで特別バージョンにしたようです笑




何のキャラか分かりますか?泣き笑い



子ども達は大喜びで食べていましたよ☺








早起きしてまで、お菓子を作る。 


私にはそんな面倒なことはできないので

菓子を作るその理由を夫に聞いてみたところ



◎単純に作るのが楽しいから。

◎身体に良い材料でお菓子を食べたいから。



とのことでした。


夫がお菓子作りで使用するチョコレートは

すべてハイカカオなのです…不安





ハイカカオチョコレートとは 


「カカオ」はどのようなチョコレートにも含まれる原料の1つですが、普通のチョコレートよりもカカオの含有量が高いものを指します。

普通のチョコレートのカカオ含有量は30~40%程度といわれますが、高カカオチョコレートはカカオ含有量が70%以上のチョコレートとされています。


 

 メリット


①優れた抗酸化作用により、動脈硬化の予防に効果的です。


②体内の酸化を抑えることにより、血圧低下、腸内環境改善や老化防止など、さまざまな健康によい効果が期待できます。


③カカオの苦味成分である「テオブロミン」には、自律神経を整えたり、脂肪蓄積を抑えたりする効果もあります。



 注意すべきこと


・健康のために高カカオチョコレートを食べるなら、目安は1日あたり200キロカロリー程度だそうです。

(1日20グラム程)


・高カカオチョコレートは、普通のチョコレートより脂質も多く含むので、過剰摂取は肥満の原因になってしまいます。


・チョコレートに含まれるカフェインの過剰摂取は、頭痛や不眠の原因になることも。







適量を守ることで、カカオポリフェノールの

効果を最大限に得られるそうですよおねがい




 

 

我が家の冷蔵庫に常備してあるチョコレートです。

そこまで苦くなく、食べやすいですよ☺





夫は食後のコーヒータイムに

いつもこのチョコレートを20グラム食べています。



その目の前で、ドヤ顔して

アルフォートやキットカットを

ムッシャムシャ食べておるのが私ですひらめき

美意識が雲泥の差←



罪悪感少なく、適量を守れば

健康にもなれるおやつ🍫


バレンタインの贈り物にも良いですね。




時には私も真似してコーヒータイムに

取り入れてみようと思いますニコニコ




クッキーのキャラ、正解はこちら♪



   
マイクラのスティーブとスケルトンでした!


正解した方は…天才です。

(ちなみに私は分かりませんでした真顔





それでは、

本日もお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ



また明日からも一週間頑張りましょうウインク






 

ハイカカオといえば、こちらも美味しいですよね飛び出すハート