今日のランチと夫の手作りごはん | マメになりたいアラフォー主婦の日記。

マメになりたいアラフォー主婦の日記。

心地よいことだけを選んで生きていきたい…

マイペースで平凡なアラフォー主婦のブログです。
パートや子育て、漫画やごはんなど…色々書いていきます♪



ヒアロディープパッチ

 


   こんばんはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますスター



今日は家族で散歩がてら

近所の洋食屋さんへ行きました。


昭和レトロな店内で頼んだのは

昔ながらのカツカレーカレー





まさにこんな感じでボリューム満点!

とても美味しかったので

長男は一人前をペロッと完食しておりました笑い泣き






さてカツカレーのとんかつですが。


実は、私は今までに一度も

とんかつを作ったことがありません真顔


唐揚げはあるんですけどね…(言い訳)



何故なら、夫が作る方が上手だからです魂が抜ける



私の夫の趣味は料理なので

週末はいつも調理を担当してくれています。

※普通の会社員です。



とんかつや唐揚げはもちろん、

ハンバーグやエビフライ、パスタにピザ

ケバブにタコス、モモにインドカレー

カオマンガイにルーロー飯

炒飯、餃子、たこやき、握り寿司…などなど



ありとあらゆるジャンルに

挑戦しております。




なんなら私より

夫がレシピなど公開してブログを書いたほうが

世のため人のためになると思っています不安






ところで、料理が好きな人はもれなく

調理家電や器具にも目がないですよね。




そんな夫が先日注文したのがこちら。



 

 




まさかの釜めしどんの登場です。


 



正式名称は、釜焚き三昧です。


昔ながらのかまど炊きを、ご家庭のガス火で再現できるごはん釜。熟練職人の手で一つひとつ丁寧に作られた逸品で、程よい圧力でお米をふっくらと炊き上げます。

(HPより拝借)




どうやら先日の新潟出張で食べた

釜めしの美味さが忘れられず購入したもよう。

 

 


これにはちょっと私の好奇心が刺激され

作ってるところを写真に撮ろう!

と意気込んでいたのですが

お風呂に入っている間に完成していました滝汗

夫は私がブログを始めた事を知りません(笑)




説明書通りで特に難しい事もなく

こんな風にコンロで作っていたそうです。


手前の黒い物は帽子ではなく

吹きこぼれ防止受けです。




家庭のコンロで、土鍋よりも簡単に

調理ができるのは手軽で良いですよね。



作り始め〜蒸らしまで含めて

大体35分くらいで炊けたと言っていましたよ。



完成したのがこちらキラキラ




蓋を開けた時の、湯気がほわ〜んと

立ち昇る様子が幸福の極みですねよだれ




ふっくら、つやつや感はもちろん

いつものお米と同じはずなのに

甘みがぐんとアップしていましたおねがい



今晩の夕飯は

ほかほか釜焚きごはんに炭火で焼いた鯖

お味噌汁にサラダという

ヘルシーメニューでしたひらめき





夫ごはんシリーズ

せっかく作ってくれているので

今後もちょこちょこ日記にしていきたいですニコニコ


ひとまずは私が

写真を撮り忘れないよう頑張ります驚き




おまけ



注文したスマートウォッチが届きました


さっそく今晩から使ってみたいと思いますニコニコ