寄生虫、帰省中だった息子がアパートに戻ってしまい、家の中はがらーん。
とたんに母、ふぬけ状態(T_T)に。たるくてなんにもしたくない。(´Д`)=з
「息子への愛がまだ残ってたのね」とは娘の言葉。
そのようです。(TωT)
「大丈夫。明日、孫を 押しつけに つれて慰めに行くから」
はい。お待ちしてます。(_ _。)
寄生虫、帰省中だった息子がアパートに戻ってしまい、家の中はがらーん。
とたんに母、ふぬけ状態(T_T)に。たるくてなんにもしたくない。(´Д`)=з
「息子への愛がまだ残ってたのね」とは娘の言葉。
そのようです。(TωT)
「大丈夫。明日、孫を 押しつけに つれて慰めに行くから」
はい。お待ちしてます。(_ _。)
八割方書き上げた記事を操作ミスで吹っ飛ばして(T▽T;)、意気消沈というか、幽体離脱していたのが三時間前。というのはさておいて、今日はたまりまくったネタから、生後三週間頃の孫のことなど。
退院してまもなく、おっぱいを飲んでは出して寝るを繰り返していた孫。
目もまだよく見えていないようで、ただただ新しい世界で必死に生きようとしているだけに見えた孫。
でも、かわいいですよねー。(≡^∇^≡) で、ついつい、分からないんだろうなあ、伝わらないんだろうなあと思いつつも、話しかけちゃいますよねー。娘も母もそうでした。
「ほら、おっぱいだよ。ぱい。ぱいぱい。たくさん飲もうね。大きくなろうね」とか、
「ちー(おしっこ)がでたのね。泣いて教えてくれたんだね。偉いねー」とか。
ある晩、孫が「ぎゃー」と大泣き。
(これは、おっぱいがほしいんだな)と思いつつ、娘がおっぱいの支度をする間、母、孫の肩をとんとんと軽く叩いて泣きやませてから、こう尋ねたんです。
「孫ちゃん。泣いてちゃママにも誰にもわからないんだよ。言ってごらん。言うとね、相手に分かってもらえるんだよ。ほら、言ってごらん。ちー、かな? ぱい、かな?」
そしたら、生後三週間の孫、ぱっちり目を開けて、母をみながら、はっきり、くっきり、きっぱりと「ぱい」と一言。
Σ(・ω・ノ)ノ!
「今、ぱいって言った」と娘。
「うん、確かに言った。そう聞こえた」と母。
その後、孫はぱいを一生懸命飲み始めましたが。
まあねえ、「生後三週間の孫が、ぱい、って言ったんだよ、確かに言ったんだよ」と言っても、父も義スコさんも誰も信じてくれませんでしたけど。
その後、孫は、ぱい、ちー、ばかりでなく「げっぷが出そうで苦しいときは、『げっ』って言って教えてくれるよ」と娘からの報告がありました。で、まあ、ぱいならぱい、ちーならちー、げっならげっ、とまさに、その通りなんですよ。
孫、ホントは言葉じゃはっきり言ってないのかも知れませんけど、親って何となく分かるのかも知れませんね。
それにしても、生後三週間にしてしゃべった(らしき)孫。天才的な発育の早さ(?)を将来褒め称えられる(???)のか、初めての言葉が「ぱい」、おっぱいだったことを×××されるのか、そこんとこは、これからのお前の人間的な成長次第にかかってるんだぞ、孫よ。
このムスコロク、義スコさんも更新を楽しみにして下っていらっしゃるそうで。ありがとうございます。
でもですね、三日と開けずに孫&娘が朝からやってくるもんでですね、いえいえ、孫はかわいいし嬉しいんですけどね、どーしても孫の方に目も手もいくもんでね、月曜日に母家から帰って、昨日の水曜も朝から来て、買い物なんかして、たっぷり遊んで夜に帰ったと思ったら、また木曜の今朝一番できましたしね、いいんですよ。うれしいんですけどね。二日も来ないと、「孫どうしたんだろう。病気なんだろうかと」と思うほどなんでね、来て欲しいわけですよ。三日も来なかったときなんかね、母、孫のタオルに顔を埋めて「孫ーっ、恋しいよぉぉぉぉ」なんて、恋いこがれてたりしてね。来て欲しいんですけどね、こうなると、ブログ更新どころじゃないわけですよ、はい。ほら、家事をあらかた片付けて、やらなければならないことをとりあえずやり終えるとこの時間な訳ですよ。
孫と遊びたいんですけど、うずうずするほど遊びたくてですね、つまり他のことができないわけですよ。とどのつまりブログどうしましょう。(;´Д`)ノ
義スコさんも母家に来て孫と遊ぶ、そのすきに母はブログを書くとか、どうでしょうね。
ブログネタ、たまりまくってます。
どうしたらいいんだあ。
と、愚痴でした。
がんばって時間作って書きます。
サイバーバズさんからの依頼記事です。
えーと、内容は母的には、ガソリン代節約ってことかな。
ふんわりアクセル、アイドリングストップ。エアコンなしの窓明け走行。エコエコエコにあけくれてもガソリンは高い。。゚(T^T)゚。
特に母の場合困るのが道に迷うこと。
一カ所曲がり角を間違えるだけで、何キロも無駄な走行したりすることはざら。最短距離で、最小ガソリン使用量で目的地に着きたいよ。。(´д`lll)
でも、迷うんですよね。初めての道って。初めてじゃなくても昼と夜じゃ印象違うし、目印にしていた建物が無くなってたり。
えー、実は母たちと親戚数名は、先週、甥っ子の結婚式で車で東京に出かけることになってたんですよ。東京の道路は複雑で分からない。首都高なんかは右折するために左の車線に入らなきゃいけなかったりするし。おそろしや、おそろしや。(((( ;°Д°))))
近く息子を迎えに行くことになっている下宿先も、これまた複雑な道を通らなきゃ行けなくて。
どうするべ? ナビがあればなあ。道に迷うこともないし。でも、10万とかするし、すごく高くて買えないよね。と思っていたところ、サイバー・バズさんで、このナビをモニター使用して紹介してみないか?とのお誘いが。
それがこれ。
株式会社 アール・ダブリュー・シー社http://www.rwc.co.jp/ の
お値段は29800円なり。(これは黒だけれど、白いのもあり)
ケチケチというか、最近の言葉で言えばエコエコな母的には正直のところ、うーんと思ってしまうお値段だけれど、安いと言えば確かに安い。通常のナビの半値かそれ以下だものね。実勢価格はもちょっと安いみたいだし。
で、ま、さっそく使ってみました。
利点は
1 手のひらサイズでコンパクト。じゃまにならない。
2 吸盤orシールでどこでも装着可能。アンテナ貼らなくてもいい。自分でつけられるので、好きなところに動かせる。
3 手に持って歩くこともできるので、散歩や初めての町の散策にも使える。
4 操作がカンタン。
5 知っている道でわざと間違って走行してみたけれど、リルート検索が的確で結構早い。
6 コンパクト画面だけど、見やすい。
ちょっと気になったことは、右折左折の音声指示がもうちょっと早いといいかなと感じたこと。何回か、右折左折の場面で、え、もう右折? え? 信号、もう目前だよ、なんてあわてたことがありました。
欠点は
1 これは純正の凄く高いナビを積んでいるじいちゃんの車のナビと比較してのことなんだけれど、案内アナウンスがやや遅れるんですね。1秒弱のことなんだけど。右折左折の指示がもう少し早いといいなと感じたのは、このあたりの事みたい。
2 その場の指示だけで次の指示がないので、たとえば右折した次、三車線あるどの車線に入ればいいのかわからない。右折の次は左折なら左車線に、右折の次も右折なら右車線に入れ、とじいちゃんの高価なナビは指示してくれるんだけど、これはなし。じいちゃんのは高いからねえ。
まあ、こんなところかな。
お値段のわりには、使えると母、正直に思います。
安価でナビが欲しい方にはおすすめです。
えと、メーカーさんの紹介文を載せておきますね。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
XROAD C3500はお手軽にナビゲーションシステムを使用していただこうと考え開発されました。
使用方法もシンプルなので、初心者の方でも簡単にもご使用して頂けます。
ナビ機能は本格的なゼンリンの最新地図を導入し、他に引けを取らないナビに仕上がっています。
XROAD 3500は取り付けなど面倒な作業がなく簡単に車に装着する事が出来ます。
XROAD C3500はPND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)といわれるナビゲーションシステムです。世界的にはPNDの方が車載ナビより主流ですが、性能面など以前のPND製品は車載用に劣る分もあり、日本ではあまり普及していませんでした。しかし、最近製品の目覚ましい性能アップがりようやく日本でも話題になってきました。また、PNDは価格面でも車載用を圧倒しており低価格にてナビゲーションをご利用できます。高い取り付け工賃を払う必要もありません。
※通常のカーナビの価格帯は\50,000~\100,000に対し、XROAD 3500はなんと\29,800!!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
音声ナビもしっかりしていて、おもちゃレベルの代物ではないです。まさに、本格ナビの廉価版ってかんじ。
迷わないためにも、無駄なガソリン代節約のためにも、廉価で欲しい方はぜひ候補に加えて検討の価値ありと思います。
以上、とりあえず東京へは一カ所も迷わずに行って帰ってこれた母のレポートでしたm(u_u)m。息子んちにも迷わずに行けるかなー?
「ムスコなる生物は、親の言葉なんて深く聞いちゃいねえから、はっきり言わないとわかんないよ」との趣旨のコメントをいただきました。m(u_u)m
そーか。そうなのか。( ̄□ ̄;)
で、母、はっきりとメールに書いたのです。
以下転載
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
仕送りは余ってないのかね?残高みるときっちり無くなってるようだが。家賃抜きで月○万というのはなかなか高額だと思う。ケータイ代もこっち持ちだし。ウチなら車の経費を含めても一家全員が充分暮らせる額だ。
ウチの食費、月1万でやってる。(ばあちゃんちから野菜とかもらえるし、外食とかしないし)灯油高騰で風呂も沸かさずシャワーだけになった。給湯器は昼間は電源まで落として完全停止している。
食うだけは食え。外食でも構わん。食に金がかかっても構わん。学ぶ金も惜しまない。何十万でも何百万でも出す。でも、遊ぶ金は節約してくれ。教科書代などは別途送る。
ウチは今一番苦しい時期なんだ。貧乏とかそういうんじゃなくて、こういう状況ならどこの家庭も苦しいんだよ。
無理強いはしないが、また無理はして欲しくないが、送っただけ、あるだけ使うのはやめてくれ、な。
んじゃ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そしたらですね、翌日、息子から、他愛もないことなんだけど、電話があったんですよ。Σ(・ω・ノ)ノ!近況報告みたいな。
その後もね、ちょっと困ったことがあると相談に電話をかけてきたりするんですよ。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
そうなるとですね、今度は、「頻繁に息子から連絡が来るんだよ。何かあったんじゃないか? 精神的に参るようなこととか、人間関係に悩んでるとか。大丈夫なのか」と父と一緒に心配したりして。
連絡があってもなくても心配……。親ってバカですねー。(;´▽`A``
一度聞いたら忘れられない、
気がついたら口ずさんでいる、
集中しなければならないときに限って頭の中を勝手に何度も何度もエンドレスで流れる。
など、一説によると(?)「映画を見に行けとの監督の呪いがかかっている歌」とまで言われている(???)、「崖の上のポニョ」の歌。
多分に漏れず母家でも、ちょっと替え歌バージョンで流行中。
♪ ぽーにょぽーにょぽにょ♪ ふくらんだ♪ まん丸お腹の男の子♪(孫)・°・(ノД`)・°・
このアメブロさんでよくお世話になっているサイバー・バズさんが(昨日の記事 にもあるとおり、母、ナビのモニターをさせてもらったりしてます)、このブログ、ムスコロクを読んでいる皆さんがどのような方なのか、どのようなことに関心があるのか、アンケートを実施して欲しいとおっしゃってます。
よろしければ、アンケートに下記URLよりご協力ください。
https://www.cyberbuzz.jp/present/index.php?id=1&user_id=00076
今後の案件配信やサービスにも生かしていければと思っておりますので、おひとりでも多くの方にご協力いただければ幸いです。
ご回答いただいたデータは集計して利用させていただきますが、個別のご回答内容を外部に公表することはございません。
※アンケートフォームは、モバイルからはご回答いただけません。とのことです。
差し支えなければ、是非よろしくお願いします。
(母、自分でこのアンケートに参加してみました。特に何かもらえたり、抽選があったりするようではないみたいです。純粋にアンケートだけ。お差し支え無い方、それでもいいよという方、簡単なものですので、良ければご参加ください)
母と息子はメールでやりとりしています。というか、一方的に母がメールを送っていますが、案の定というか、息子からのメールはほとんどありません。今日は、息子に出した、母のせつないメールを特別にここに晒してみたいと思います。m(u_u)m
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
前略、息子殿
ニューヨークダウの暴騰を受け、今日の日経はウハウハなくらい騰げていますが、奨学金は受けられるのでしょうか?明日は金曜だし、今日の買いの反落が来るので、日経も下がると思います。日経とは無縁なウチですが、
つまり、連絡をよこしなさい。
(翻訳編
日本は不景気ですが、当然ウチも不景気です。奨学金もらえるくらい勉強せい。現況を連絡しなさい)
大家さんにはお世話になってますね?お盆にお前を迎えに行ってついでに父と観光するときに、お中元を持って行こうと思っています。どのくらいお世話になっていますか?
つまり、連絡請う。
(翻訳編
観光でそっちに行くのでおまえのアパートに泊まるぞ。大家さんに迷惑かけるんじゃないぞ。それといいかげんに現況を連絡しなさい)
ウチの車にモニター商品(サイバー・バズさんありがとう)のナビが付くことになったので、燃費のいいウチの車でそっち行くことにしました。大きな荷物をこっちに運ぶ予定があるなら、大きなじじの車を借りて行きます。
つまり、連絡ください。
(翻訳編
ガソリン代も節約するほどがんばって仕送りしてるので勉強しなさいよ。ナビはモニターで、つまりレンタル状態で行くんだ。買った訳じゃないぞ。いつになったら連絡よこすんだ、いいかげんにしろ)
母より
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ああ、親の心、子知らず。o(TωT )
むくむくむくと 巨大化 成長していく孫。生後四ヶ月過ぎにして、ついにサイズ90を突破。95(三歳児サイズ)に突入。
「母、もう、服を手作りしなくていいよ(T▽T;)」と娘。
母が型紙を拡大コピーして作った服も、一、二度着ると、もう小さくなって……。(ノω・、)
作るのに手間取って遅くなってしまったおむつカバーを孫に着けてみたけれど、すでにサイズが合わず。一度も使うことなく、ダメになりました。(x_x;)
「わかった。もう作らないよ」間に合わないんだもん。(´□`。)
おむつカバー、がんばったのに、一度も使ってもらえなかった。ぐすん。(´_`。)もったいないな……。
で、孫にはすでに小さすぎたおむつカバーのおしりの部分に、母、チャコで×印をつけました。
それを見た父、「もう使えないって意味の×印だね」
「ううん、違うよ」と母。
「せっかく作ったんだから使わないともったいないでしょ。しっぽの位置を探って×印をつけたの。穴を開けて、そこからしっぽを通そうと思って」
2スコ用に再利用。2スコよ、介護準備はばっちりできてるからね。(`・ω・´)ゞ
むくむくと大きくなっている孫。
おととい、やや大きめだったサイズ90のおむつカバーが今日はぴったり。成長の度合いはゆるまない。
「将来は、おすもうさんだね」
「大きくなったら横綱になるんだね」
皆にそういわれるが、母の見解は違う。
このままのサイズで行けば、孫は将来ウルトラマンサイズにまで大きくなるに違いない。
「ウルトラマンがイメージキャラクターの出○石油からスカウトが来るね(T▽T;)」と娘。
「いや、橋やビルを片手でちょちょいと造れるから、建設会社だよv(^-^)v」と母。
孫の将来は、とにかくでかいぞ。