【きえゴロク】子どもの自己効力感高めるために | ゆるく楽しく暮らす one's precious time

ゆるく楽しく暮らす one's precious time

【千葉/船橋】
子どもの個性が強すぎるのママが、自分らしく暮らせるためのサポーターこじまかおるです。
発達グレー・起立性調節障害・繊細さん・HSC…
発達特性の強いお子さんを育てているママが、
自分を知り、周りの人と楽しく暮らせるようにサポートしています。

お子さんの話を聴いてあげて下さい

ご訪問ありがとうございます

 

ジブンらしく暮らしたい人のサポーター こじまかおる です。
気持ちは「ゆるく」 いつも「楽しく」 笑顔で「暮らす」をモットーに
思考と空間のお片づけをお伝えしています。

 

今日のきえゴロク

出来なかった理由より

できた理由をストック

 

前回の話はこちら

 

お子さんに

「これ。どうやって作ったの?」

「どうやったら成功したの?」

って聞いたことありますか?

 

再現性を高めるためには

出来なかった理由より

出来た理由の方が大事

 

できたことを聴くことで

自己効力感も高まります

 

これできたの!ボクすごいでしょ!

わたしね。がんばったんだよ!

って

 

そして、これはプロセスを褒めたことと同じ

結果を褒めるよりも大切

 

失敗を責めても何も生みません

何が悪かったかって意外と本人分かってます

 

できた理由聴いていきたいですね!

 

 

ちゃんと聴いてあげた子は

聴いてくれる子に育つそうです

小児科医P先生も言ってましたよ!

親子は響き合う

とにかく子どもの話を聴いてあげてと

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

植木希恵さんへのアクセスは

きらぼしstudy online

きらぼし学舎Facebook

きらぼし学舎Instagram

きらぼし学舎Twitter

きえフセンInstagram



ただいま自宅と思考を「お片づけ」中です

その様子はFacebookページにて不定期に更新中です。
 

私の体験が

皆さんのやってみようかなにつながると嬉しいですアップ

そしてその時間が precious time になりますように

 

 

 ◆お申込み
  PC・スマホの方は 
こちら から
 

 ◆Facebookページ 

 

 ■申込み対象
 女性のみとさせていただきます
 お子連れの方はお問合わせください

 ■サービスエリア
 船橋市・船橋に隣接する市
 (上記以外の方は、ご相談ください)

 ■交通費について
 別途実費にて頂戴いたします

 

最後まで読んでいただきありがとうございます爆  笑

こまお。(고마워/ありがとう)