2023年節分&”2023年【自己紹介バトン】コロナを吹き飛ばせ!繋がれ友達の輪” | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

FC加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

 

今まで謎のベールに

包まれていた(←言い方)

我が家の電気代について

先日投稿しました記事↓

 

 

冬場になり高騰する電気代には

皆様お悩み中だったご様子で

予想以上の反響に驚きましたびっくり

 

 

皆様から寄せられたコメントで

同じ悩みを共有させていただいたり

節電の工夫を教えていただいたり

沢山のコメントに深く感謝しますおねがい

いいね·コメントいただいた皆様

本当に有難うございました笑い泣き

 

 

ところで

 

 

あっと言う間に1月も終わり

気付いたらいつの間にか2月ポーン

一昨日は2月3日の節分でした節分

 

 

皆様のお家では

恵方巻は食べましたか?ニコニコ

 

 

奥さんが最寄りのドラッグストアで

予約していた恵方巻↓を

(子鬼じゃ……子鬼がおる……)

皆でかぶりついてから…

(無言で食べるのは無理でした(笑))

 

 

私の住んでいる地域では

豆まきには落花生を使い

終わったら拾い集めて

歳の数だけ食べますよだれ

(ピーナッツ好きには嬉しい(笑))

家じゅうに落花生を

まき散らしまくった後は

日頃ガミガミ怒られている

鬱憤を晴らすべく(笑)

青鬼に扮した私に

至近距離でぶつけまくりゲロー

フィナーレを迎えましたにやりウシシゲラゲラ

 

 

さてさて

 

 

いつも長い前置きは

これ位にしておいて滝汗

大変長らくお待たせしました↓

可愛い愛犬のレオン君との

ほっこり和む日常を丁寧に

綴られているぽんさんから

先日自己紹介バトンを

回していただきましたので

書いてみたいと思います笑い泣き

 

ちょっと長くなりますが

(↑いつもでしょーに)

どうぞお付き合い下さい滝汗

 

 

2023年自己紹介バトン

 

■ハンドルネーム■

 

【焼きだんご】ですニコニコ

 

 

■ハンドルネームの由来■

 

元々別なHNでブログを始めて

アルファベットがいまいち

しっくり来なかったので改名ショボーン

ついでにだんご三兄弟のHNを

「おぐら(長男)」「みたらし(次男)」

「ずんだ(三男)」に決めた後で

自分は「ごまだんご」

しようと思って検索したら

既に他の何名かの方が同じ

HNを使っていたので

被らないよう試行錯誤した結果

「焼きだんご」になりました爆  笑

 

 

■アイコンの説明■

 

私がHNの改名を決めた頃

従兄弟の娘さんが

バザーで偶然見つけて

プレゼントしてくれた

携帯のストラップですウインク

 

 

■家族紹介■

 

私:焼きだんご(39歳)

妻:さくら(39歳)

長男:おぐら(8歳)

次男:みたらし(6歳)

三男:ずんだ(4歳)

の5人家族ですニコニコ照れにやりゲラゲラウシシ

(※全て仮名です)

 
 
 

■私の画像■

 

豆をぶつけられたる青鬼の図

2023.2.3 (撮影:奥さん)

 

 

■居住地■

 

福島県中通りの県北地域

 

 

 

■出身地■

 

NHK朝ドラ「エール」の主役

古関裕而さんと同じ

3つの温泉と花見山を有する

県庁所在地出身ですウインク

 

 

 

■趣味■

 

·アメブロでの皆様との交流爆  笑

(皆様のブログやコメントを

読んだり書いたりするのが

生きがいになってますおねがい)

 

·アクション洋画を観ること

(動画配信サービスは未体験

お店で定期的にDVDを借ります)

 

·60年代米LIFE誌に掲載された

広告の切り抜きを集めて飾ること

(マッスルカーしか勝たん(笑))

 

·旅行したりドライブしたり

キャンプやBBQも好き

 

 

■長所■

 

·腰が低く愛想が良くて

誰にでも丁寧に対応する

 

·過ぎたことは気にしない

くよくよせず切り替えが早い

 

·失敗してもとりあえず

前向きに考えてみる

 

 

■短所■

 

·鈍感で察しが悪い

 

·何かをしようとした時に

別のことを考えてしまうと

今何をしようとしてたのか

思い出せなくなる

(老化現象…(汗))

 

·引っ込み思案なので

新しく何か始めるのが苦手

 

·計画性に乏しく出たとこ勝負で

行き当たりばったり

 

·腰がとにかく重くいつもギリギリに

ならないと中々行動出来ない

 

·自他共に認めるおっちょこちょい

 

·要点をまとめて簡潔に書いたり

話したりするのが苦手なので

いつもグダグダと無駄に長く

時間が掛かってしまう

 

·結構構ってちゃんな割には

かなり人見知りが過ぎるので

自分からアピールするのが苦手

 

·大雑把でマイペースな上に

ズボラーかつ面倒臭がりで

先延ばし癖が抜けない口笛

 

·良かれと思ってしたことが

毎々裏目に出ることが多いえーん

 

·チャンスをピンチに

ピンチは危機的状況に煽り

 

(わぁい短所ばっかりだぁい爆笑)

 

 

■好きなことわざ・四文字熟語■

 

·温故知新

(サイエンスホームの魅力は

まさにコレです!)

 

·笑う門には福来る

(芸人さんのネタが見れる番組が

特番ばっかりになっているので

もっともっと増えたら良いな)

 

·禍福は糾える縄の如し

(なるべく小さな幸せと

なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう)

 

·よそはよそ!

うちはうち!

(我が家の家訓にしたい)

 

·みんな違って みんな良い♪

(多様性を認め合えるのが理想

 

 

■好きな人や芸能人■

 

数多のお笑い芸人の中でも

サンドイッチマンのお二方は

同じ内容のネタでもいつ見ても

笑ってしまう位に好きです笑い泣き

 

 

■好きな曲■

 

WANIMA「やってみよう」

日勤から二交代制になり

おまけに勤務場所も遠くなって

新しい先輩に厳しく指導されつつ

仕事を覚えるので必死だった

私の背中を押してくれた曲です!

 

 

いきものがかり「帰りたくなったよ」

昔ブラック企業にいた頃

朝早くから県外の現場へ出張し

夜遅くにやっと現場を出られて

ヘトヘトで運転している中

癒やしの一時をくれた曲です♪

 

他に

 

小田和正「たしかなこと」

 

森山直太朗「さくら(独唱)」

 

kiroro「未来へ」

 

ザ・ブルーハーツ

「情熱の薔薇」

 

ザ・ハイロウズ

「日曜日よりの使者」

 

ザ・クロマニヨンズ

「ナンバーワン野郎」

 

歌詞よりもメロディライン

また声で選り好みするため

広く色々聴くと言うよりは

特定のアーティストばかりに

偏る傾向があります音符

 

(カバーアルバムで良さを知って

その後で原曲を聴くという

通常と逆の流れになりがち(笑))

 

家事を楽しくこなすため

作業用BGMとして普段は

洋楽ばかり聴いてます音符

 

季節によって

 

春はRock&Pops

夏はLatin dance

秋はCountry&Bluegrass

冬はXmas music+EDM

 

から主に検索してますウインク

 

 

■好きな洋画シリーズ■

 

(※[]内は個人的ベスト)

 

ダイ・ハードシリーズ

[ダイ・ハード ラストデイ]

 

TAXiシリーズ

[TAXi2]

 

トランスポーターシリーズ

[トランスポーター3 アンリミテッド]

 

ワイルド・スピードシリーズ

[ワイルド・スピード SKY MISSION]

 

リーサル・ウェポンシリーズ

[リーサル・ウェポン4]

 

バッドボーイズシリーズ

[バッドボーイズ2バッド]

 

ミッションインポッシブルシリーズ

[ミッションインポッシブル

ゴースト・プロトコル]

 

007シリーズ

[007 ダイ・アナザー・デイ]

 

etc...

 

 

■今一番のマイブーム■

 

洋画のお供のポップコーン

今まではコンビニ等で

買っていたのですが

コーンだけ買ってきて

自宅のフライパンで炒って

出来たてのポップコーンで

映画を楽しんでますよだれ

 

 

【今年の抱負】

 

健康第一で過ごすことウインク

家の隅々まで片付けして

“入居後”WEB内覧会を

やってみたいです笑い泣き

 

 

【最後に一言!】

 

こんな私でよかったら

これからも仲良くして

もらえたら嬉しいですニコニコ

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

■次にバトンを回す人■

 

趣旨と違う形になり恐縮ですが

私から回して良いものかどうか

最後まで迷って決められず滝汗

 

(個人的にアイコンの説明を知りたい

 方は複数いらっしゃいますが(笑))

 

今回貴重な機会をいただいた

ぽんさんにあらためて深く感謝し

一旦ここでバトンは置かせて

いただこうと思いますふとん1ふとん3

 

 

バトンリレーに参加したい方は

点線から下をコピーして

お使いいただけたら幸いです照れ

 

 

いつも以上に書いては消し×2

なかなかまとまらずに

非常に長くなりましたが

最後まで読んでいただき

有難うございました爆  笑

 

 

バトンを回す時は、
ここも含めコピペして下さい
ニコお願いします

 

【ルール説明】
 
 
■受け取った人は、
回した人のブログをリブログします
 
 
 
■ハッシュタグに
♯2023年自己紹介バトンと付ける
 
 
 
 
■このルール説明空欄の質問を貼る
(次の人がコピーする為)
 
 
 
■答えたくない質問にはパスあり!
 
■可能な限り回してください指差し飛び出すハート
 
以上です!
 
それでは、
Let's バトンリレーねーDASH!DASH!

 


 

2023年自己紹介バトン

 
ハンドルネームは…
ハンドルネームの由来は…
 
アイコンの説明…
 
家族紹介…
 
私の画像…
 
居住地…
出身地…
 
趣味…
 
長所…
短所…
 
好きなことわざ・四文字熟語…
 
好きな人や芸能人…
 
好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…
 
好きな○○←ご自身で決めて下さい
 
今一番のマイブーム…
 
 
 
【今年の抱負】
 
 
【最後に一言!】

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
次にバトンを回す人
・●●さん
・○○さん
・▲▲さん