【和製ハロウィーン】「こっこっこ」に参加しました | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿しました記事↓

 

 

年末に飾り付けしてから

まだまだ日が浅かったため

再放送感がてんこ盛り

記事になってしまいましたが滝汗

沢山のフォロワー様から

お褒めのコメントをいただいて

本当に嬉しかったです笑い泣き

有難うございましたおねがい

 

 

さて

前回の記事で触れてましたが

小正月である1月14日に

土湯温泉で開催された

伝統行事のイベント

「こっこっこ」に家族で

参加してきましたニコニコ

 

 

小正月に全国で行なわれる

伝統行事『加勢鳥』の1つと

されているこのイベント…

 

 

小学生以下のお子さんが

店先で「こっこっこ」

鳴き真似をすることで

お店の人からお菓子を

いただけるという…

まるで和製ハロウィーンな

何とも楽しい内容に

ウキウキで向かう子供達ゲラゲラ

 

 

落ち着く雰囲気のカフェ

Lotus(ロータス)さんでは

カレーの良い香りで

店内が満たされてましたよだれ

老舗の温泉旅館

ニュー扇屋さんでは

スイートポテトに

自家製温泉卵という

豪華なプレゼントびっくり

 

 

温泉卵が大好きな

長男おぐらは大喜びゲラゲラ

ホスピタリティの高さに

夫婦で感動しましたおねがいお願い

 

 

温泉街を歩きながら

目指した目的地はこちら↓

温泉饅頭とどら焼きが名物の

なかや菓子店さんへウインク

6種類あるどら焼きを

義実家へお土産に買ったり

子供達は「こっこっこ」で

駄菓子をいただいたり

長男おぐらはおみくじの

キーホルダーを見付けて

自分のお小遣いで購入

していました(笑)

 

 

なかや菓子店さん向かいに

足湯(画像上)があるのですが…

小雨が降っていたので

橋の反対側の足湯(画像下)と

同じように入るのは断念ショボーン

 

 

足湯の代わりに入った

町おこしセンター「湯楽座」で

探していた土湯温泉名物

「こんにゃくアイス」を

ついに発見!びっくり

 

 

以前から知っていたものの

実際に食べたことは無く

気になっていたので

三兄弟としばし休憩を兼ねて

こんにゃくアイスを堪能デレデレ

 

 

こんにゃくが使われている為か

少しねっとりとした食感で

食べたことがある中では

↑がやや近い食感かもウインク

こんにゃくに独特のクセも

無くて美味しかったですよだれ

 

 

ご当地アイスに舌鼓を

打った後は引き続き

「こっこっこ」を再開ゲラゲラ

名物の土湯こけしの工房や

土産物屋さん等の様々なお店で

お菓子をいただいて回りながら

温泉街を散策していたら

レトロな郵便ポストが現役で

おぐらが興味津々(笑)

 

 

そして遂に

 

 

屋根付きで雨に濡れていない

足湯を偶然発見しまして笑い泣き

三兄弟と共に足湯につかり

冷えてクタクタだった足が

温泉でじんわりと温められ

ぽっかぽかになりましたデレデレ

 

 

一通り温泉街を巡った後は

温泉街の入口にある階段を

登り降りした先にある足湯

「土ゆっこ」にも

立ち寄ってみましたニコニコ

 

 

露天風呂並に広いので

冬場は少し温めでしたが

再び三兄弟と足湯を満喫ニコニコ

広いと開放感もあって

気持ち良かったです照れ

 

 

巨大なこけしの前にある

観光地にはド定番の

こけし顔出しパネルで

最後に〆の記念撮影カメラ

大満足で家路につきましたルンルン

 

 

今回いただいたお菓子がこちら↓

お菓子が大好きな三兄弟ウシシ

隙あらば食べようとして

手を伸ばそうとするので

撮影するのに一苦労(苦笑)

 

 

久しぶりの土湯温泉飛び出すハート

温泉の足湯だけでなく

人の温かさにも触れて

寒い中で心がほっこりした

休日になりました爆  笑

 

 

あ、自己紹介バトンですが

回しても大丈夫なフォロワー様

引き続き募集しておりますキラキラ笑い泣き

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵